« 黄金に輝いて | トップページ | 葦である »

2012年10月30日 (火)

秋も深まって

Img_0024


連日のように「この秋最低の気温でした」と言う放送が繰り返される。

やっと先日まで、三十度を越す真夏日が、、、二十五度以上の夏日が、、、といっていたが、気が付けば気温も下がって、半袖から、長袖になり、、、重ね着をしている人まで見かけるようになってきた。

それとともに、花蜜をたくさん出す花は日ごとに減っていく、、、、、

虫たちも、最後のご馳走とばかり外来の黄色い花を目指して集まる。

日当たりの良い荒地で、ツマグロヒョウモンチョウとハナアブが花びらのなくて、どこに蜜があるか分からないアメリカセンダングサをはさんでにらめっこ。

|

« 黄金に輝いて | トップページ | 葦である »

コメント

よしこさま
寒くなりましたね。今朝なんか11度でした。

ハナアブは狙って写したものではりません。
何匹か飛んでいるのは知っていましたが、偶然ですよ。
下手な鉄砲 数撃ちゃ当たるのたぐいです。

投稿: オラケタル | 2012年11月 2日 (金) 22時02分

本当に急に秋が深まってきましたね。でも昼間は結構暑かったりして、着るものも困ってしまいます。
ハナアブとツマグロヒョウモンチョウ、正面衝突しそうですね。チョウが羽を広げるところを写すのもむずかしいし、蜂が飛ぶところを写すのも難しいのに、こんな瞬間が撮れるなんてすごいですね。

投稿: よしこ | 2012年11月 2日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/56007200

この記事へのトラックバック一覧です: 秋も深まって:

« 黄金に輝いて | トップページ | 葦である »