« 明日葉のちっちゃい花 | トップページ | そよ風吹いて »

2012年10月14日 (日)

ちらりほらりと十月桜

022

021その名も十月桜が国一バイパス下の側道沿いに咲いていた。

暦を見ていたかのように薄いピンクの花を律儀に咲かせているのは毎年のことながら不思議である。

春の桜とは違って、所々にちらほらと咲くのは、暑い夏にうだってしまったためだろうか。

ものの本によると、八重咲きとあるが、下から見た分には花弁が無数に裂けているようにしか見えない。

.

.

一昨日のことだった、市の広報を告げる同報無線から「オレオレ詐欺からの電話が葵区全般にかかってきているので注意するように」と再三にわたって放送されていた。

なんでも、警察官を騙って「キャッシュカードの提出を求める」と言う手口だそうで、ずいぶん古典的なパターンのやり方だそうだが、こんなのでもまだ引っかかる人がいるのだろうか。

我が家には、幸いにしてまだそんな電話がかかってきたことがないが、実際にかかってきた場合どうなんだろう。と想像してみた。

まず、この方式ではひっかからないと断言は出来そうだが、敵もさるものひっかくもの、ではないが、新手の場合には、、、、、、、、、

とにかく子供たちには、直接手渡す以外には送金しないことを宣言しているし、頼られたも、鼻血以外にはないとも伝えてある。

まず、他人事ながら、歳をとっても社会情勢についていくのが人生だ。とでも思っておこう。

|

« 明日葉のちっちゃい花 | トップページ | そよ風吹いて »

コメント

星さま
耳が悪くなりましたか?。
私も長年の機械騒音で高音部から徐々に全体に悪くなってきています。
最近は、それを利用して聞こえない振りをする術を使うようになりました。
職業性難聴ですが、耳の奥でジ~ン~という雑音が邪魔をしているのですが、連れ合いはすべての音が聞こえないのだと思っています。
都合の悪い話はそっぽを向いていればよいのですが、大事な話はつい聞き直しの連続です。
オレオレ詐欺には、この手を使って何度も聞きなおそうと待ち構えているのですが、、、、、いまだ、、、

投稿: オラケタル | 2012年10月16日 (火) 16時53分

おばさま
富士でもそんな放送が流れていましたか。
すると、東と言わず西といわず静岡全般に、、、、
胃や日本中に流れていたのでしょうか。
いずれにしろ、こんなありふれた詐欺にまだひっかる人がいる。と言うのは驚きですね。
これも援助してやれるお金を持っているからでしょうが、もっていても不幸、いなくても不幸。
いつまでも、子育てを卒業できないようですね。
むかしなら、親が子供の世話になるのに、、、、ねぇ

投稿: オラケタル | 2012年10月16日 (火) 16時42分

「もしもしこちらは東京のxx商事・・・・お忙しいところ・・・・」「いいや暇ですよ あんた私をだまそと思うてんのか」「とんでもない。実はですね・・・」
十分しゃべらせて「それはおかね儲けの話か」「はい」「そうかい、ワシャお金余って困ってるんや、なんとか減らそと思ってんのやが、競馬やりゃ穴当てるし宝くじ買ったら大当たりする、損するヤツないかなあ、儲かるんならあんた自分が買ったらええやないか」
「ひと馬鹿にしてるのか」「とんでもない。あほにしてんのや」 
こんな楽しみも難聴になったら電話が聞き取れないの「忙しいんじゃ ほかをだませ。」位になりました。

投稿: 星 | 2012年10月15日 (月) 23時21分

富士市でも同じような広報が流れます。
毎日のように流れるので、うんざり気味ですが
これだけ騒がれてもまだ騙されるとは・・・・
以前我が家にも電話がありました。もちろん
被害なしです。

桜…春の桜と同じだ~
なんて馬鹿なこと言って驚いています。

投稿: おばさん | 2012年10月15日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/55891071

この記事へのトラックバック一覧です: ちらりほらりと十月桜:

« 明日葉のちっちゃい花 | トップページ | そよ風吹いて »