« 目指せ四万円 | トップページ | 私は食べていません »

2012年12月 4日 (火)

夜明けの雷鳴

明け方 六時少し前のことだが、突然豪快な音で目が覚めた。

朝の雷である。まるで、花火の打ち上げを傍で聞いたような破裂音に近い雷で、光ってから音がするまで、二秒とはかからなかったからごく近くで雷様が太鼓を叩いていたようだ。

今日、衆院選の幕が切って落とされようと言うその時期になる雷は、このあたりで催し物や運動会前に打ち上げ花火を揚げることを承知の上でのことだったろうか。

Img_0010

残念ながら、山茶花と椿の区別は花びらの落ち方と、冬を前にして咲き出すか、真冬に咲くかの違いくらいでしか判別できない。

当然、品種改良の名の下例外が沢山あるので、間違いも多いことと思う。

花の場合は、「間違えたっていいじゃないか、綺麗でさえあれば」と言い切れるが、政治の場合はそうは行かない。

今日からしばらくは街中は騒がしいことになる。

静岡一区は、五人の争いになるが当選させたくない候補者はいるが、当選させたい人が見当たらない。

自分の一票くらいで決まるのではないのだから、白紙でと言う気持ちもあるが、当選させたくない人を手助けすることになると思うと、釈然としないものがある。

はらはらと花びらを散らすのが良いのか、ばっさりと首を打ち落とすのが良いのか、、、、、

今回は、投票日まで迷うことになりそうだ。

|

« 目指せ四万円 | トップページ | 私は食べていません »

コメント

星さま
私も以前からそんな方式が出来たらいいなぁと思っていました。
支持した票から不支持票ひいた残りが得票とするのです。
つまり、一人2票制というやつですが、法律を決めるのはセンセイ?方ですから無理でしょうね。
議員定数削減と同様に、、、、、

投稿: オラケタル | 2012年12月 5日 (水) 22時18分

当選させたくないセンセイの名前をを書いて頭にバツをつける。開票のときバツだけ得票から減らす。投票に行く足は軽くなりますがねえ、、、

投稿: 星 | 2012年12月 5日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/56251045

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けの雷鳴:

« 目指せ四万円 | トップページ | 私は食べていません »