« 絆 | トップページ | 目指せ四万円 »

2012年12月 1日 (土)

白い髭を伸ばして

032

仙人草がその名前の由来となった白い髭を光らせて飛び立つ時期をはかっている。

夏の間は、白い花弁の花を密集して咲かせ芳香を振りまいていた。

フェンスや立ち木にからみ付き葉っぱをもうもうと茂らせていたが、冬になって葉を落とし、ただ白く髭を伸ばしている身、、、、、、

.

.

「じいじ、誕生日おめでとう」  「まだ一日早いよ」 昨日になって孫娘がやってきて誕生の祝いの言葉を掛けてくれた。

「じいじ 幾つになるの?」 

「ふ~ん よくそんなにすらすら言えるね。 私なんかいまいくつなのか戸惑うときがあるよ」

女の子は優しい。ほかに男の孫は3人いるが全てなしのつぶて   娘でさえが、電話を掛けてきたのに誕生日の一言も無い。

もっとも、今日の誕生日には、蓮根畑で泥遊びをやっているくらいだから、どうってこと無いんだけど、、、、

子供の時は、こんな歳まで生きるとは思っていなかったのだから、、、此処まで来たら、仙人にでもなって    

霞を食べて生きていけたらよいのだけど     さてと、一番初めは白い髭を伸ばすことから

でも 「ぶっしょったい!」の一言で挫折しそう。

|

« 絆 | トップページ | 目指せ四万円 »

コメント

おばさま
そうですね。昨日その話しもしました。
「おまえさんの友達で、山に入ってサルナシやアケビ、マタタビなどを食べた子なんていないだろう。」
「うん 私の周りには果物より菓子やスイーツのほうが良いって子ばかりだよ」
わたしは、変わり者だって、、、、そんな子に育てました。

投稿: オラケタル | 2012年12月 2日 (日) 22時01分

1日早いお誕生日birthday・・・でもお孫さん優しいわねheart04
年は関係なく人様に祝っていただけることは
有難いことですよね。
物知り爺はきっとお孫さんたちに多くの生きた知識を
伝えているんでしょうね。

投稿: おばさん | 2012年12月 2日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/56231543

この記事へのトラックバック一覧です: 白い髭を伸ばして:

« 絆 | トップページ | 目指せ四万円 »