« まだ匂わぬ | トップページ | 早く楽になれよ »

2013年2月26日 (火)

ミモザも咲いて

001

麻機沼の北側に銀葉アカシアが先日来花を咲かせ始め、次第に黄金色に染まって来はじめた。

029

一つ一つはボンボンのようにま~るい房状の花だが、集団となって木全体を覆っている。

もしこれを手作りで作ろうとしたら、、、、、、、それこそ大変な作業になってしまうだろう。

40年位前のことだったが、ふるさとで警察官との話の中で、休みの日、魚釣りに行くときも上司に「どこそこに行っています」と所在確認の報告をしなければならない。と言う話を聞いたときには、窮屈な仕事もあるものだと思った。

それから、静岡に来てからのことだったが、ポケットベルを持たされて、信号音が出れば、公衆電話のある場所に来て連絡を取らされたときには、面倒くさいものだと思い、山に入るときはスイッチを切って「信号が届かなかった」と言い訳をすることが多々あった。

そしていま、携帯電話を持たされて、電話に出なくても、居場所が把握されているし、街中を歩けばあちこちで防犯カメラに写され、録画されているそうな。

なんだか世の中が、進歩すると言うことは、常に監視され、束縛されているようになりプライバシーの侵害は違法と言いながら逃げ場所がなくなっているように感じてしまう。

結局は、40年前の警察官以上に窮屈になってしまったことになるのだが、当の警察官のいまはどうなんだろうな。

|

« まだ匂わぬ | トップページ | 早く楽になれよ »

コメント

よしこさま
ミモザの花は、ほかの花が遅れている中で、例年通り咲き出しましたよ。
日当たりの良い場所高でしょうか。
麻機遊水地北側の駐車場の傍ですから、

「もうすぐ春ですよ、一度出かけて見ませんか。」

気分も晴れると思います。

投稿: オラケタル | 2013年3月 1日 (金) 21時54分

ミモザも咲きはじめましたか\(◎o◎)/!
早いように思いましたが、もう3月になるんですものね。近くのミモザの樹、早速見に行ってきます。
ミモザの花の小さなボンボンのような花は、本当によくこんなに咲くものだと感心します。この花からマメ科とはとても思えませんけど、あの花からササゲのような実がぶら下がると、本当に不思議な気持ちになります。

投稿: よしこ | 2013年2月28日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/56846703

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザも咲いて:

« まだ匂わぬ | トップページ | 早く楽になれよ »