« 賑やかにヒトリシズカ | トップページ | むかしを今になすもよしかな »

2013年4月29日 (月)

予想外の収穫

003

ほかの土地ではどうなのかは知らないが、自分たちの周り、静岡では孟宗竹のたけのこが不作のようである。

裏年になるためか、冬場の寒気が影響しているのか、、、、、とにかく出ていない。

そんななか、「たけのこを掘ってその場で茹でて、、、それを肴にバーべキューでも、、、」なんて去年のうちに話していた。

そして、長野にじゃが芋植えに行ったときにも誘ってしまった。

長野から帰ってきて、安倍川沿いの知り合いに電話してもらうと、今年は不作の上、先日来”いのしし”が掘り返して採れない。とのことだった。

で、急遽、バーベキューを諦めて、掘るだけでもと池ヶ谷の知り合いに頼んだところ快諾はしてくれたのだが、話し方が下手だったのか、その翌日に掘って届けてくれた。

「掘ったことがないので、掘らせて欲しかった」と、、、、、、、「数少ないたけのこを掘ってしまったかなぁ」「でも、明日になれば、、また出ているかも」ということで弟夫婦を待つ。

二十八日、朝九時に待ち合わせ場所に行き、連れ立って山に入る。

「雨後のたけのこ」とはよく言ったもので、現場について間もなく予想外の収穫にありつけ、ホッ!と安堵のため息。

しかし、畑の持ち主も心配していてくれたようで、近くの甘夏とフキを二の矢として見繕ってくれてたおかげで、弟夫婦は思わぬ収穫  

こちらも面目を施し、  感謝   感謝

|

« 賑やかにヒトリシズカ | トップページ | むかしを今になすもよしかな »

コメント

おばさま
四季のある日本は、そのときそのときによって海の幸、山の幸と次から次へと食卓に上がってきます。
初物は、七十五日寿命が延びるとか、、、毎年まいとし、この調子で寿命を延ばしていけば、永遠の命を授かるかもしれません。

投稿: オラケタル | 2013年5月 1日 (水) 21時29分

竹藪はありませんが、ご近所で頂きました。
矢張り、季節のものは一度は口にしたいもので、
煮物やてんぷら・酢味噌和えetc
美味しく頂きました。
掘る仕事は案外重労働で、
腰は痛くなっても、楽しみはありますね。
弟さんたちも良い経験して良かったですね。

投稿: おばさん | 2013年4月30日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/57272123

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外の収穫:

« 賑やかにヒトリシズカ | トップページ | むかしを今になすもよしかな »