« これってエコ? | トップページ | 駿河路や »

2013年5月 8日 (水)

棘で武装しても

008

安倍川の土手に咲くアザミの花。

005日当たりの良い土地を好むこの花にはもってこいの土地柄なのであちこちに群れをなして咲いている。

小さな管状の花を密集させて、ひとつの花のように見せかけている様子は、高校野球などで女子高生が応援に使うボンボンのように見えて面白い。

この草は、自分も食べたことがあるが、野菜のように柔らかく、癖もなくて美味しいので、おひたしや味噌汁の具になった。

アザミ自身もそれを知っているのか、全身に棘を突き出して自己防衛に専念しているが、人間は勿論、牛や山羊なんかもこの棘を物ともしないで、むしゃむしゃと食べ散らかしている。

何だか、自国防衛のため軍備を充実させても「意味ないよ」と言っているようで、、、、、

.

.

昨日までの、お茶摘みから開放されて、今日一日何もする気がなく、ボーっと一日を過ごしてしまった。

暖かな日和の中、少々もったいない天気と思いながらも身体が動かない。

それでも、午後になって連れ合いが年間5千円で借りた近所の農園の畝つくりを手伝ったあと、帰り、また横になってテレビの監視で一日が過ぎた。

|

« これってエコ? | トップページ | 駿河路や »

コメント

ピカッとサリーさん
確かにお茶摘みってのは根気仕事で難しいものでした。
何十年もやっている人とは、摘みかたスピードともにかないません。
それでも、周りの人たちは何にも言わずに見守ってくれたからやってこれたのだと思います。
さぞじれったくて一言いいたかったのではなかったでしょうか。

アザミの若芽。意外と美味しいものなんですよ。
登山のときなど、味噌だけ担いで行って、そこらの草を煮て食べるのですが、アザミはその中でも一番といっていいくらいです。

投稿: オラケタル | 2013年5月 9日 (木) 21時37分

こんにちは

お茶摘みお疲れ様でした♪
私は、愛知からこちらに来て川根にもゆきました。
川根でこれがお茶なんだって思った覚えがあります。

先日、日本平ホテルの庭にもにもお茶が植えられて育っていました♪
お茶摘みしたことありますが・・・
到底お仕事にはできない程下手だって言われたことあります。(笑)

アザミ土手に多いですよね!!
でもあのアザミが食べられるんですね??
初めて知りました。(((゜Д゜;)))

投稿: ピカッとサリー | 2013年5月 9日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/57339741

この記事へのトラックバック一覧です: 棘で武装しても:

« これってエコ? | トップページ | 駿河路や »