« 一気に片付けて | トップページ | 角出せ やり出せ »

2013年8月 3日 (土)

自棄のやんぱち

014

暑いというより「蒸しますね」と言うのが挨拶になってしまった。

長野でかかった熱中症も眩暈がしただけで、その後安静が良かったのか、重症になることもなく回復したように思っていた。

しかし、暑さを脱却しようとして飲んだビールが逆効果で、、、、、

結局帰ってきてから、昨日一日グウタラで過ごす羽目になってしまった。

そんななか、庭の片隅に去年の種から育った、猩々草の葉っぱが赤く色づき、その赤さにつられてか、ヤマトシジミが頻繁に訪れてくる。

猩々草の花は、よく見ると丸い珠の上に雄しべと雌しべが突き出しただけのごく単純な構造で花びらがない。

そこで、葉っぱのほうがこれじゃいけないとばかり、花びらを真似て赤く染まったようだが、草の労力としてはどっちが楽なのだろうか、、、、

そのうち、もう一(頭)匹のシジミチョウが同じ花によってきて蜜を吸い始めたが、どっちが雄か、こっちが雌かわからない。

案外雄同士なんてことことはないか。とにかく相手を追い払うと言うこともなくしばしデートを楽しんでいるようにも見えた。

写真ではでなかったが、羽根を広げたときの色は金属光沢に近い感じの色合いを見せることもあり、その色合いが出なかったことが残念である。

.

.

009そして、別れは突然訪れた。

何の予告もなく、一匹が空高く舞い上がり消え去った。

デートは失敗の模様。多分お茶しながらの会話がはずまなかったのだろう。逃げられて孤独になったシジミチョウは、”自棄のやんぱち 茶のはかま”とばかりに、もくもくと蜜を吸い続けている。

|

« 一気に片付けて | トップページ | 角出せ やり出せ »

コメント

おばさま
こちらこそいつも見ているわりにはコメントもせず、失礼をしています。
参議院議員の選挙結果、予想通りといってしまえばそのとおりなのですが、これからの三年間は日本が大きく変わっていきそうで、、、、
もっとも余命わずかな自分たちには影響が少ないでしょうが、選挙に行かなかった若い人たちは、、、、、

まぁ、あまり負け犬の遠吠え見たいな事を行っても仕様がないのですが、身体のほうは年寄りの冷や水とならないように気をつけて行きたいと思っています。

投稿: オラケタル | 2013年8月 6日 (火) 21時14分

ご無沙汰してしまいましたが、読み逃げでごめんなさい。
新しいカキコがあり、その方のも含め拝見いたしました、
7/19のブログの選挙については、特に興味ありでした。
体調も崩されたようですが、ご無理なさいませんように。

投稿: おばさん | 2013年8月 5日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/57921236

この記事へのトラックバック一覧です: 自棄のやんぱち:

« 一気に片付けて | トップページ | 角出せ やり出せ »