« 残暑お見舞い 申し上げます | トップページ | 経験したことのない »

2013年8月 8日 (木)

たおやかな花とは別に

042

丸葉露草の花が涼しげに咲いていた。

普通のツユクサに比べると、名前の由来になった葉っぱが丸くて大きいことが特徴だが、花の大きさも少し小さくて少ない。

そして何よりもその花の色が、水色っぽい明るい青紫色であるのがより涼しげに見せている。

しかし、雑草退治のほうから見ると、この草は地中に閉鎖花といって、根の周りに別な花を持っていて、これが自家受粉するため、地上部を刈り取っても、除草剤を撒いても根絶やしにするのが厄介な草なのだそうだ。

第二次世界大戦のレジスタンスではないが、地下活動で敵を悩ませる図式のようで、表向きの優しさ、たおやかさとは別な顔を持っているようだ。

.

.

夕方になって携帯電話がメールを着信した音を立てた。

電話会社の、”お知らせメール”かと思ってそのままにして置いたが、連れ合いの携帯に「地震が来ます」という文字があったという。

そうすると、先ほどの自分の携帯にも同じメールが来たのだろうか、、、、、、それにしても発生場所が遠いので感じなかったのだなと思ってその場は済んだ。

しかし、六時過ぎのテレビの報道で誤報だったことが分かった。

これをどう見るか。

人によっては、いろいろな取りようや批判もあるかもしれないが、今回は良かったのではないかと思っている。

ただ、誤報があまり繰り返されると狼少年のようになってしまうし、着信音も一工夫があれば良かったのではないだろうか。

ほかの人の携帯はどうなっているのか知らないが、自分の一番簡単な携帯はドコモのお知らせメールの一緒の音だったので、気にもしていなかったし見ることもなかった。

これでは結局のところ、意味のない連絡になってしまったのは残念だった。

|

« 残暑お見舞い 申し上げます | トップページ | 経験したことのない »

コメント

tomokoさま

着信音が違っていましたか、携帯の会社のせいでしょうか、それともtomoko様が言うように機種または契約の違いでしょうか。
なにかあるんでしょうね。私の場合は同じ音でした。
この辺にも何か対策が必要でしょうね。
それにしても、警告音が鳴るということだけでも、成果と私も思っています。
ただ、何度も誤報が続くのだけはご勘弁を、、、、、

投稿: オラケタル | 2013年8月 9日 (金) 22時03分

緊急地震速報! 私の携帯は普段のお知らせメールの音ではなく、ウィーンウィーンと云うような音をたてます。
夫のシニア向けの携帯は何も知らせてこなかった。
契約の違いなのかどうかわかりませんが。
暫らく身構えながらテーブルの下に入ろうと思っていましたが・・・
反応は様々だったろうと考えられますね。
夫は新幹線まで止めたんだからとプンプンです。
私は少なからず予行演習になったような気がして良かったかなと、自分だけのことを考えればそう思いました。

投稿: tomoko | 2013年8月 9日 (金) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/57953133

この記事へのトラックバック一覧です: たおやかな花とは別に:

« 残暑お見舞い 申し上げます | トップページ | 経験したことのない »