« 御法川さんは | トップページ | コナギの花は »

2013年9月13日 (金)

銀杏が熟れて

005


銀杏の実が葉っぱに先駆けて黄色く熟れてきた。

下では、待ちきれない様子の年寄りが、釣竿を伸ばして叩いているが、先端がしなって、なかなか打撃を与えないようで落ちてこない。

今年は、二百十日も八朔も、二百二十日も風が吹かず、その結果、枝が揺すられないため銀杏が落ちてこない。

子供の頃、風の吹いた朝はバケツを持ってうんこ臭い銀杏を拾い、持って帰ると父親が地面に穴を掘って埋めてくれた。

一ヶ月ほどすると、白い種だけになり、それを囲炉裏の灰に埋めて、食べるのが楽しみの一つだった。

灰に埋める前に、先端を金槌で軽く叩いて隙間を開けないと、灰の中ではじけ、そのたびの大騒ぎをしたが、これも楽しみの一つ、、、、、

早く焼けるように、火の傍に寄せて真っ黒にしたり、、、、、、いまの子供にはこんな楽しみは関係ないようで、銀杏の木の下には爺婆しか集まらない。

.

.

先日、娘に連れられてファミリーレストランに行ったときのこと、通路を挟んだ向こう側のテーブルに若いカップルが坐っていたが、お互い目を合わせることもなく、自分の携帯電話(画面の大きいやつ)を見入っていた。

娘に、「じいじより一世代下の連中が、やはり話もしないで喫茶店で漫画を見ているのを見て、おかしいことをするものだ」と、その頃話題になったものだが、いまの人たちは、漫画からケイタイに代わってしまったのだな」と、いったところ、娘が「なに言うの、孫たちがどこかの家に集まってもそれぞれがゲームの画面に見入っていて、5~6人来ていても静かなもんよ、、」とのこと、、、、

それでなのか。と思ったのは、最近の若い人たちは、結婚願望があっても、それぞれに女友達、男友達がいない人が半数以上あるという。

集まっても無言で過ごすようでは、お互いの気持ちが伝わらないはずだし、話し方も身につかないはずである。

今日もテレビで、自治体が若者に「もてる方法」を伝授し、少しでも結婚するカップルが出来るようにしている。というのをやっていた。

結婚どころか男女の交際の仕方まで自治体が手取り足取りしないといけないというのは、かなり異常であろう。

「新婚さん いらっしゃい」と言う番組を見ていても、若者たちの言葉能力の低下は著しく、司会者がものを尋ねても、「行った」などと、ぶつ切りの言葉でしか返事の出来ない人がほとんどである。

外国人のほうが綺麗な言葉で話をするのをみるにつけ、何だか、亡国の民を見るようで情けなくなってくる。

|

« 御法川さんは | トップページ | コナギの花は »

コメント

おば様
おかげさまで、平穏にと言ったほうがよいくらいの感じで台風は去っていきました。
おば様の富士市のほうはかなり荒れたでしょう。
同じ県内でも、ずいぶん違うように、私の姉の住んでいる岐阜県も山を隔てていたため、滋賀や福井のようなことはなかったようです。
おば様の家には被害がありませんでしたか。

投稿: オラケタル | 2013年9月16日 (月) 22時10分

ピカッとサリーさん
やはり、干支を一回り以上違うとずいぶん違いますね。
わたしが子供のころの55歳と言うと腰が曲がって本当に老人でした。
そのため、定年が55歳に決められたような気がします。
そのころは、田舎だったこともあり、暇さえあれば山に分け入って、山葡萄やマタタビ、アケビ、サルナシとうとう木の実やきのこを採りに行ったものです。
中には、背中に弟や妹を括り付けられて、、、、、
そのころと、今を比べるのは意味無いとわかっているんだけれど、、、、
台風は、案外あっけなかったですよ。
用宗の映像が嘘みたいでした。

投稿: オラケタル | 2013年9月16日 (月) 22時04分

台風は各地に被害をもたらしましたが
いかがでしたか。

ぎんなんは、封筒に入れ塩を少しふるいいれ
レンジでチンです・・・現代っ子でしょうか。
茶わん蒸しに入った物は、美味しく好きです。

投稿: おばさん | 2013年9月16日 (月) 21時32分

こんばんわ

その節はご心配お掛けいたしました。
銀杏の実綺麗ですね♪
よく軍手で取って土に埋めさせられました。(笑)
本当に臭いですよね!!

私が社会に出た時は、フライパンでスーパーから買ってきて炒って焼きながらはぜそれを食べたものです。
世の中変わってきていますねぇ~^^
今の若いもの、、うちの子供たちです。
外で食事をしてもひたすらゲームしています。
もう親の言うことなど聞かず、、今の子の典型です!!
あぁ~よくスーパーで子供たちが小さい頃に今の私たち60歳前後でしょうか??
「今が一番いいよって!!」その頃は早く大きくなって独り立ちが羨ましかったんですが・・・
今の私にはやはりその方の言うとおり可愛い子供時代が懐かしいです。今の子は、自然の中で遊ぶことができない子が多いようです。
年をとった証拠でしょうか~こんなことを考える時期になったんだなって思うこの頃です。
台風直撃でしょうか??
事故のないように祈っています☆

投稿: ピカッとサリー | 2013年9月14日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/58186315

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏が熟れて:

« 御法川さんは | トップページ | コナギの花は »