« にこやかに | トップページ | ハナワラビ »

2013年11月 4日 (月)

コミカンソウが色づいて

008

小蜜柑草も色づき始め、細くて小さな枝の下には小さな珠のような赤い実が鈴なりになっている。

実の形から名づけられたと言うのはわかるが、実に柄がなく直接枝にくっついているのが変わっていると見た。

ただ、家の庭でこのように赤い実をつけるのは、滅多にない。

なぜならば、見つけ次第引っこ抜いている雑草のうちに入っているので、なかなか大きくなれず、赤い実をつけているのは、自分の監視の目をかいくぐってようやくこの日を迎えた草だけだからだ。

この草をはじめて見たのは静岡に来てからで、最初は関心を持って見ていたが、次第にその旺盛な繁殖振りにあきれて抜いては捨てていたがなかなか絶えることはない、生命力の強い草である。

.

.

今日で、静岡の大道芸は済んだ。

昨年までは、必ず小さな脚立を自転車に積んで、駿府城公園に出向いてあちこちと見て回ったものだが、今年はなんとなく行く気になれずそのままになってしまった。

近年益々つのって来た人ごみ嫌いもあるが、昨日午後になって明日の午後までに蓮根がほしいという人がいて、今朝方までの雨が降り止むのを待って出かけたのが行きそびれた原因でもあった。

|

« にこやかに | トップページ | ハナワラビ »

コメント

おばさま
大道芸。毎年何回かは行っているんですが、今年は不思議と行く気がしなかったんです。
こんなときは無理する必要のない歳になっています、、、
蓮根の出荷は、昨年からしています。
地主の方が、老齢で出来ないと言うので、畑を荒らさない程度にやっているのですが、来年の四月いっぱい、五月の連休までやらなければならないと思います。

当方もかなりの歳ですから”気合をこめて、がんばらなくちゃ!”といったところ。

投稿: オラケタル | 2013年11月 5日 (火) 15時56分

テレビも大道芸一色でした。
各国のパフォーマンスもいろいろでしたね。
静岡市の経済効果はupだったことでしょう。
↓ 
真富士の里は何度か訪れたことありますが
お祭りをやるとは知りませんでしたが
新鮮な野菜が多く販売されたんでしょうね。
レンコンは栽培しているんですか

投稿: おばさん | 2013年11月 4日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/58515589

この記事へのトラックバック一覧です: コミカンソウが色づいて:

« にこやかに | トップページ | ハナワラビ »