« 電気カーペットにする | トップページ | 日中に点灯 »

2013年11月13日 (水)

今日も「この冬一番」

026

午前中、西から張り出した高気圧のため、空は真澄に晴れ渡り、風も無く穏やかな小春日和のになった。

その高気圧が運んできた冷たい空気と雲のない空で、放射冷却がおこり、「今日もこの冬一番」の寒さだとテレビは言っていた。

蓮根を積んで安倍川をさかのぼれば、静岡でも気温は6度にまで下がる。

最上流の梅が島あたりだとひょっとして0度に近いのかななんて思うほどの寒気が入っているようだ。

近所の蓮根畑からは山頂を真っ白にした富士山が久しぶりに顔を出している。

このくらいの気温のほうが、汗をかかなくて済むから蓮根掘りには最適の季節だと自分は思っている。

.

.

昨日、笑ってしまったことのひとつに、”楽天優勝セール”に表示価格が、セール前と変わっていなかったことが分かったと言う話である。

もともとこういうセールは、正札の張替え品であることは常識だと思っていた。

何とかセールのたびに、売り値を下げていたらやっていけない。

それが出来るのは、売れ残りの処分(これも実際は分からないが、、、)か、納入業者をいじめての値下げであり、大手小売業者は損をしないどころか儲けてさえいるはずである。

正月などで行なう、福袋なども同様の手口で行っているのを見れば、行列までして買う人の気が知れない。

買う人にとって見れば、買ったものの全部が必要でなかったとしたら、逆に高い買い物をさせられたことになる。

強いて言うなら、ストレス開放ぐらいの効果しかない。

まさに、ピーヒャラピーヒャラと踊るポンポコリンにされている。

それにしても、三木谷社長の謝りかたは、近来まれに見る傲慢な謝りかたであったが、これが、最近一連の食品偽装などで頭を下げている連中の本音であろう。

|

« 電気カーペットにする | トップページ | 日中に点灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/58570261

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も「この冬一番」:

« 電気カーペットにする | トップページ | 日中に点灯 »