« ああ白菊 | トップページ | 陽光を浴びて »

2014年1月15日 (水)

初雪がニュースに

006
背景の青い自動車を通してやっと見える程度の雪だったが

気温は零度を下回らなかったが、厚い雲と天気予報がこの冬最低とか、雪が降るかもしれないなどと煽り立てたためか、静岡の人々は必要以上に震え上がっていた。

朝一番で向かった歯医者も「外は寒かったでしょう」と同意を求めたが、「霜も降りていなかったし、先日来霜の降りた田んぼで蓮根掘りをしているので、今日はそんなに寒いとは思わないね、、」と言ったら当てが外れたと言うか、この意地っ張りがと言うような顔をしていた。

しかし、歯医者から帰ってきてスーパーに行くため外に出たら、白い埃のようなもが落ちてきた。

よく見ると風花と言うより雪のようだった。

しかし、その量は少なく、地面にあちるやいなや消えてしまうほどのもので、雪国育ちの自分にとっては雪のうちに入るものではないと思っていた。

しかし、夕方になってNHKのニュースで「静岡に初雪が降りました。去年より三日遅く、例年より、、、、、」なんて放送していた。

めったに雪の顔を見たことが無いところでは、これでもニュースになるほど珍しいことのようだ。

もし1センチでも積もって白くなったらそれこそ大騒ぎ、道路を走れない車で交通渋滞が起きるのは、首都東京と同じだろうが。

|

« ああ白菊 | トップページ | 陽光を浴びて »

コメント

ピカッとサリーさん
根っからの静岡人みたいですね。
静岡に来た理由のひとつが雪だった自分から見ると、静岡の人の雪好きは理解できません。
この歳になって屋根にあがり雪下ろしとその始末、今思い出してもぞっとします。
それもこの時期は三日に上げずですよ。

冬装備の無い自動車で雪道は絶対避けてください。
制御できなくなった自動車は、本当に怖いものです。
雪嫌いのオラケタルから

投稿: オラケタル | 2014年1月16日 (木) 21時12分

こんばんわ

本当に雪降りましたね♪
庭に犬出した途端白い雪なのか、、みぞれなのか??
降り出し、犬は喜び駆け回っていましたが~^^
いつの間にか家の中でストーブの前にいるので火をつけてやりましたが、久しぶりの雪でした。
来週は、御殿場へ行きますが~
昨年は、駿河療養所の山に登るのにがりがりに氷、雪もかなり降りました。
今年は、タイヤ換えしてないので・・・
駅からタクシーになるんでしょうか??
うふふふ 1年ぶりの御殿場雪はありますでしょうかぁ~^^

投稿: ピカッとサリー | 2014年1月15日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/58952022

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪がニュースに:

« ああ白菊 | トップページ | 陽光を浴びて »