« 七草粥で | トップページ | 良いですね »

2014年1月 8日 (水)

蝋梅も開花したが

001
暖かい陽気に誘われて咲き出した蝋梅もこれからの寒さに、、、

今日の天気は予想に反して、午前中は青空さえ出て気温もかなり高く推移し、蝋梅も一気に開花し始めたが、これからの大寒をどう越していくのか心配になる。

今日で正月休みがあける道の駅に蓮根の初出荷、”初荷”出しに行ったついでに、安倍川上流の梅が島温泉へ足を伸ばした。

昨日はかなり込んでいたという梅が島「黄金の湯」も今日は雨降りを予想してか来ている人も少なく、一時間ほどぬるい浴槽に目をつぶり、ゆったりと浸かっていれば久々に指の先端がしわしわになってしまった。

いつもののように二度風呂をしないので、湯から出て20分ほど汗の引くのを待って、帰り支度に入り昼は有東木のそばを食べようということになり、安倍川沿伊の道を下り、途中から谷沿いの道を登って、標高600mほどの”うつろぎ”に到着。

ここも人が少なくて、暖房がもったいないような食堂でいつものように”もり天”を食べる。

少々遅い昼食だったので、お腹も空いていたためばかりでないと思うが、美味しい昼になった。

降りかけると、自動車のフロントガラスにポツポツとちいさな水玉が天気予報は間違いでないと知らせてくる。

夕方になって、地面がしめるほどの雨は、何日ぶりのことだろう。

乾いた空気が、一挙に呼吸しやすくなったように感じたのは自分だけでは無いはず、、、、、、、、

|

« 七草粥で | トップページ | 良いですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/58909236

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅も開花したが:

« 七草粥で | トップページ | 良いですね »