« 春が来た | トップページ | つ~んと鼻に来る »

2014年3月 7日 (金)

安倍川土手の河津桜

015

007_2

新聞によると、河津桜が満開だという。

010

それでは、本家河津ではないが、安倍川土手の河津桜もさいているはず、と、遠藤新田の桜を見に行った。

今日も青空の広がる空の下、この辺りの住民が一本一本それぞれの名前を記した桜が、数百メートルにわたっていっせいに花を咲かせている。

大島桜と緋寒桜の自然交配種ではないかといわれる言われるこの桜は、大島桜の花びらに似て濃いピンクは緋寒桜から取ったのがよくわかる。

その花を土手下に帯のように連ねているが、もっと木が成長して背が高くなれば、対岸からも土手の上部をピンクで染めていくのかもしれない。

傍に行ってみると、先日の雨に打たれたようで、早くもちらほらと花びらが風に誘われて舞いだしていた。

けっこう、花期の長い花のはずなんだけど、、、、、思いながら、一角で出来物を出している売店に立ち寄ってひやかしていたが、結局は野菜を少々買わされてしまった。

猛吹雪が続く北海道や東北の人には申し訳ないが一足早く春を楽しんでいる。

|

« 春が来た | トップページ | つ~んと鼻に来る »

コメント

tomokoさま
静岡は、今日も気温が12度になりました。
朝のうちこそ少し霜が見られましたが、、、すっかり春になったと思いますよ。、
河津桜はソメイヨシノよりかなり色が濃いので、好きずきがあると思いますが、いずれも樹齢が短いためどのくらいの大きさにまでなるのか、、、、
この木の桜トンネルが出来ると、また綺麗なことと思います。

投稿: オラケタル | 2014年3月 8日 (土) 21時08分

おばさま
河津桜は河津町や南伊豆町の桜並木のあるところに行くと苗木を沢山売っています。
その効果からか、焼津市にも河津桜の並木があります。
この調子で行くとソメイヨシノ同様全国規模になるのではないでしょうか。
ソメイヨシノも河津桜ももとは同じ木から分家したクローンだそうですから、、、、

投稿: オラケタル | 2014年3月 8日 (土) 21時02分

すっかり春の景色になっていますね!
河津桜、最近は一番乗りの春の使者よろしく、
良くこの名前を聞くようになりましたが、
見たことがあるのかどうかさえ、判らない!
見事な並木ですね。色が濃いだけに存在感も一段と!

春がきたかと思えば、昨日はみぞれも降り真冬状態でした。

投稿: tomoko | 2014年3月 8日 (土) 18時13分

河津まで行かなくとも近くにこのような
綺麗なサクラがあるとは・・・・・
今朝は外が霜で真っ白でした。

投稿: おばさん | 2014年3月 8日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/59253553

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍川土手の河津桜:

« 春が来た | トップページ | つ~んと鼻に来る »