« 目立つのは今だけ | トップページ | 葉っぱは枯れても »

2014年3月23日 (日)

絵になる風景

025

今日も朝から気持ちの良い晴天になったので、藤枝の朝比奈川沿いの玉露の里に久しぶりに行ってみるかということになり、九時過ぎに向かった。

日曜日と言うこともあって、トラックが走っていないため、道路は渋滞もなく快調に進むことが出来た。

テレビでは、桜の標準木が昨日の段階で咲きだしているものの、開花宣言を出すほども無かったので、今日当たりになるだろうとのことであった。

そのため、桜の名所は来週辺りが見ごろになるとおもい、桜の少ないこちらで何か無いかと向かったが、、、、、、、

玉露の里から、向い山を見上げていたら、尾根筋に白い服を着た人が七~八人たむろしているのが見えたので、周りで露天を出している人に聞くと、椿園が昨日開園したとかと言うので登ってみることにした。

昨年までは気がつかなかったが、道が整備されており登ってみるとまだ木を植えてから間もないと見えて花が少ない。

白い上着を着ている人のところまで登って話しを聞くと、今年は花が少ないと言い、甘酒の接待をしてくれた。

ここを降りて、さらに上流に車を走らせ、静岡市との市境にあるダイラボウに登る。

近年ここいらも手入れがなされ、昔は杉木立で薄暗かったダイラボウの足跡と言われた場所もすっかり開けきってあっけらかんとした状況になってしまった。

そんな中で、この条件に目をつけたのがハングライダーの連中で、今日も車数台に分譲して飛び出す機会をうかがっていたらしい。

そのうち、一人づつ飛び出していったが折からの富士山とマッチして絵になる風景をかもしていた。

いまの人は良いなぁ、遊びに多様性があって、自分も、、、、、、

|

« 目立つのは今だけ | トップページ | 葉っぱは枯れても »

コメント

よしこさま
そうですね。よしこさんのブログにも時々出ていますね。
椿園は、庭園の入り口付近の上のほうにありますが、今年の花は良くありません。
最も若い木が多いのでまだしばらくかかりそうですが、、、、
ただ、眺めがよいので、椿見物ばかりでなく散歩がてらなら良いコースです。

投稿: オラケタル | 2014年3月24日 (月) 21時18分

おばさま
お茶摘みはあと一ヶ月。
今年の遅霜は大丈夫でしょうか。

甘酒の接待は今しばらくの間だけですが四月になると、庭園のほうで何か催し物があるそうです。
ポスターを見ましたが忘れましたので、検索してみてください。

投稿: オラケタル | 2014年3月24日 (月) 21時13分

ご無沙汰しています。m(__)m
玉露の里界隈、私も好きな場所です。コスモス以外の時は比較的空いていますしね。朝比奈川沿いに歩くのも歩きやすいですし。ニュースで椿園の事をやっていたので、庭園続きの裏山のようなところかと思ったのですが、少し離れているんですね。ハングライダーと富士山。ほんと、絵になりますね。上からの景色はもっと素晴らしいのでしょうが。

投稿: よしこ | 2014年3月24日 (月) 13時52分

富士山には雪がいっぱいありますが、
比較的温かな1日でしたので
お茶の裾を払いました
時間が出来たら久しぶりに玉露の里にも行ってみたいな
甘酒のおもてなしを受けたいな

投稿: おばさん | 2014年3月23日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/59344137

この記事へのトラックバック一覧です: 絵になる風景:

« 目立つのは今だけ | トップページ | 葉っぱは枯れても »