« あめあめふれふれ | トップページ | 霞か雲か はたまた »

2014年3月14日 (金)

リサツクケテヘ

P1010063

晴れ上がった空のもとの散歩は気分が良い、

足元には、いつの間にか土筆が顔を出し、青い空に精一杯の背伸びをしているかのように見える。

.

リ サ ツ ク ケ テ ヘ       

自分がかよった高校は鉱山の付属の学校で、中堅職員を養成するための学校でもあった。

そのため、学力は当然のことながら、身体の頑健なものを求めていたため、身体検査にかなり重点が置かれていた。

その中には、どういう意味もあってか視力も1,2以上が必要だったので、眼鏡をかけた生徒は一人もいなかった。

そして、高校3年生になるとき、その会社に入社することになっていたが、そのときに再度身体検査があって、「身体が虚弱と認められたものは入社できない」という話しが漏れ聞こえた。

そこで、視力が心配な生徒は、当時紙に書いた視力表を暗記することになり、うえから順におぼえた視力表の字の順番が”リサツクケテヘ、、、、、” ”ケイコニイヘ、、、”であり、当時視力に余裕のあった自分も覚えてしまった。

ところが、このうちの一人が、当の身体検査に上がってしまっていたのか、眼医者の指す棒の先を見間違えて、一段づつ上の文字を読んでしまい、せっかくの暗記がばれてしまった。

その結果、どうも眼医者からこんこんとお説教を食らってしまったように聞いていたが、、、、、同じように進級し、鉱山に入ったところを見ると、お情けだったのか、脅かしだったのか今では知る由も無い。

そして、いまでも、時として古い学校などに懸かっている同じ視力表を見ると懐かしい気持ちになる。

.

今日は、一番下の孫が高校受験に合格したと連絡が入った。

試験当日、「手ごたえはどうだった?」と聞いたところ「多分大丈夫}という力強い返事だったが、翌日の新聞を見て、問題の見間違いがあったとかでショックを受けていたと家のものから聞いていた。

それだけに、今日の発表は気が気でならなかったようだったが、ほっと胸をなでおろしたようで、電話の声がいつに無く明るかったとのことであった。

連れ合いは、さっそく小豆を買ってきて、あした赤飯を作って顔見に行こう、、、、、と

|

« あめあめふれふれ | トップページ | 霞か雲か はたまた »

コメント

おばさま
ご丁寧にありがとうございます。
本人が希望した学校は、サッカーの強豪校清水東だったのですが、家から遠すぎるというので周りが反対し、家から一番近い静岡東に変えたのです。
そういう意味では、志望校ではなかったようです。
この学校は、彼の父親が通い、姉が一昨年卒業したばかり、というのが行きたくなかった理由だそうです。
もちろん、爺婆は口出しするほど出しゃばっていません。
ただ、通学に時間を取られるより、近いほうが良いとは思っていましたが、、、、

投稿: オラケタル | 2014年3月16日 (日) 21時22分

おめでとうございます
とにかく本人の希望した学校に行くことが
一番ですよ
友達沢山作って、楽しい学生時代を
送らせてあげてください
良いな~
お孫さんの成長が楽しみですね

投稿: おばさん | 2014年3月15日 (土) 21時39分

ピカッとサリーさん
ありがとうございます。
本人もよほど嬉しかったようで、中学に入ってから無口になりあまり大きな声で話しをしなくなっていましたが、今日は小学生のころのようにはしゃいでいました。
しかし、合格は終わりでなく志学の始まりですから、、、
もう受験したほかの学校の生徒がかなり優秀に見えたようで、「付いていけるのだろうか」なんて心配が先立っているようでした。

投稿: オラケタル | 2014年3月15日 (土) 21時18分

高校合格おめでとうございます♪

我が家はもう入学する子はいないですが~~~
近辺の子がぞろぞろと学生服来てどこへ行くのかって思っていたら、お受験だって聞きそんな時期だったんだって、
15の春は、素敵な桜の便り届きました♪

高校生でも頑張ってください(^_-)-☆

投稿: ピカッとサリー | 2014年3月15日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/59292517

この記事へのトラックバック一覧です: リサツクケテヘ:

« あめあめふれふれ | トップページ | 霞か雲か はたまた »