« だいこんの花 | トップページ | 迷惑な話し »

2014年4月12日 (土)

忘れな草

002

忘れな草の花が咲き出した。

一昨年、近くのお寺の潅仏会で貰ってきた種だったが、わずかばかり咲いた後、種を取ることも無く消えたとばかり思っていたが、かなり広範囲に種を飛ばしていたと見え、狭い庭ながらあちこちから芽をふき、最近になって花を咲かせ出した。

直径5mmに満たない小さな花で、地表から5㎝くらいの高さにしかならないが、その花の色は、アジサイほどには変化しなくても、濃い藍色から赤紫に近い色まで変化させ、きれいな花である。

.

.

002_2 いま、家には何十年になるか分からない古いアルマイト製の鍋がある。

たしか、静岡に来る前からあるはずなので、40年以上はたっている。

この鍋に蓋にローマ字で「RIKEN}」と書かれている。

その当時、RIKENといえば、弁当などにも記されていてアルマイト製品の会社だとばかり思っていたものである。

そして、静岡に来てから島田市の東はずれにリケンと書いた看板を持つ会社があり、これとアルマイトの製造所とは関係があるのではないかぐらいにしか思っていなかった。

そして、最近になって初めて理化学研究所という立派な名前の組織とRIKENが子会社かもしれないが同じあることを知った。

また、理事長に野依良治というノーベル化学賞を受賞した大物がいるほか、歴代そうそうたる人物が関わっている物凄い組織であることも知った。

その理事長が、STAP細胞の問題で憎憎しげに「若い未熟な研究者が、、、」と記者会見でのたまわって以来、この組織はどんな組織なんだろうと思ってしまった。

科学のことはよく分からないが、理研は小保方研究員をユニットリーダーにしてこの研究を進めさせていた段階で、どんな研究か知っていたはずであり、彼女が勝手に助成も無く研究していたのではない。

そして、研究発表に当たっては何人もの科学者が助言し、理研も承認したものではなかったのだろうか。

それがいざ、研究に不備があると判ると若い科学者一人に罪をかぶせてみんな引いてしまった。

若い科学者は暴走するかもしれない。しかし、若さゆえに固定観念にとらわれない自由な発想、奇想天外な着眼をするものであり、それを育ててこそ新しい発見があるのではないだろうか。

しかし、理研の会見に現れた幹部たちの表情には、なんだか若造に追い越され、意気消沈していたものを、失敗の烙印をおして消し去ることに喜びを感じているように見えて仕様が無かった。

願わくば、ガリレオの「それでも地球は回っている」ではないが、いずれ後ほどこの研究発表の方法は拙かったが、STAP細胞はあった。と言う日が来ればなぁ、と思っているのだが。

若い研究者の将来はどうなるのかは分からないが、「どうか私を忘れないで」と忘れな草をもって川を流れさせることが無いように願いたい。

これも、若い研究者が、かわいい女性であることと関係しているのかな?

|

« だいこんの花 | トップページ | 迷惑な話し »

コメント

よしこさま
リケンの会社が静岡市内にもありましたか?知りませんでした。
それにしても、鍋を作っていた関係会社とSTAP細胞など先端科学の理化学研究所とはイメージが合致しませんでした。
いずれにしろ、マスコミのおもちゃにされたのか、意図的にリケジョを利用して組織を売り出そうとしたのか、、、
よしこさんの言われるように、おじさんの研究論文だったら、もっと叩かれていたでしょうね。かわいい子は得をする。

近い将来か百年ほどあとになるのか分かりませんが、結論がたのしみです。

投稿: オラケタル | 2014年4月14日 (月) 16時58分

こんにちわ。
お鍋の理研の工場は、駅南のツインメッセ近くにありますね。圧力なべを作っていると思います。(そこにお勤めの人が一時、業績が悪化した時にボーナスが圧力なべだったと聞いたことがあります)
小保方さんの件はいろいろ納得いかない事が(双方に)ありますが、まず、報道関係者の取り上げ方から間違っていたように思います。白衣がうんぬんはどうなの?関係のないことばかり取り上げていた報道関係の責任はどう?って思いますし、話題になった時に共同研修者に小保方さんの事をどう思いますかと言う質問もおかしいですよね。研究の内容について聞くべきですよね。すべて男性だったり、あるいは特別美人ではない普通の中年の女性だったりとかしたら、どうだったんでしょうね。
ともかく、肝心なものが出てくればそれですべてすっきりしますよね。だた、研究ノートの数は?ありえないとは思います。そんなもんなくても、作れるっていうならば、話は別ですが。

投稿: よしこ | 2014年4月14日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/59457468

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れな草:

« だいこんの花 | トップページ | 迷惑な話し »