« ヤマボウシ | トップページ | 何事も »

2014年6月 4日 (水)

白い靴下をダンデイに

006

今日六月四日は虫の日なので、姫女苑に掴まって蜜を吸っているベニシジミに登場してもらった。

ベニシジミは、この時期になるとかなり数を増やしており、羽根を広げても2センチ程度しかない小さな蝶だが、数の多さと羽根の鮮やかさで目立っている。

今日も今日とて、安倍川の土手に咲く花を渡り歩いては蜜を吸っている。

白い靴下を履いたようなダンデイな姿を見せびらかすようにして、レンズを向けている年寄りを前にしてカメラ目線で食事中の姿を撮影させている。 

虫と言うと何億年も前から地球上に生息し、その生命力の旺盛さは、地球にさまざまな環境変化があったにもかかわらず連綿として続いていることにある。

メタセコイヤや銀杏などを生きた化石などと言って珍重しているが、ゴキブリなどはその何倍も前から姿を変えることなく行き続けているそうだ。

しかし、カブトムシやクワガタなど一部を除いてはあまり好かれない。どころか毛嫌いするご婦人も沢山いる。

.

.

明日からどうも東海地方が梅雨に入る可能性があると聞いていたが、午後になって梅雨入りしたらしいと発表した。

そして、明日から二~三日は雨も激しく降るというので、畑に行ってネギの苗を植え、ジャガイモを少し掘ってきた。

周りを田んぼに囲まれ、もともとが田んぼだったところに作った畑なので、田に水が入るとぐちゃぐちゃになってしばらくは入れない。

そのための準備はおろそかに出来ない。雨は農作物には必須のものだが、雑草にとってもまたとないチャンスであり、少し目を離すと大変なことになる。

|

« ヤマボウシ | トップページ | 何事も »

コメント

白い猫さま
お褒めを頂きありがとうございます。
「下手な鉄砲 百打ちゃあたる」式でなんでもかんでも、あめくたらに写しているものの内ひとつです。
こんなに褒めていただくと舞い上がってしまい暴走しかねません。
どうぞ又たびたびとお寄りください。

猫を飼っていらっしゃるんですか?。

投稿: オラケタル | 2014年6月 6日 (金) 16時24分

時々拝見させて頂いてますが、初めまして。私が携帯で撮って嬉しがっていたベニシジミとは全く違う、生き生きと躍動するベニシジミに感動しました。どの写真も構図が素晴らしく美しいですね。文章にもですが、生きる姿勢に強いこだわりが感じられて、自分の生活を振り返る良いきっかけにさせて頂いてます。突然失礼いたしました。

投稿: 白い猫 | 2014年6月 6日 (金) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマボウシ | トップページ | 何事も »