« 笹の葉 さらさら | トップページ | またも起きた杉の植林 »

2014年7月 8日 (火)

お茶でも

016_2


真っ赤だが小ぶりのダリア、この色は虫にもアッピールすると見られる、入れ替わり蝶がたちよる。

いまどきの若い衆はどんな恋愛をするか知らないが「ヨー彼女 お茶でもしない?」と言ったかどうか。

たちまちにして恋が成就したようで、メスのモンシロチョウは亜茶しながら受け入れ態勢を取っている。

男女7歳にして、、、と言う風潮が残っているころに育った自分たちは、思春期になっても女の人との交際の仕方がわからず、なにを話して良いかさえ悩んだ。

自分の思いを打ち明けるにも引っ込み思案で、ちょっとでも嫌われているなと思ったら、話をする前に身を引いてしまった。

.

.

先日NHKのテレビでストーカーが相手を傷つけたり、最悪殺してしまうところまで行ってしまうことに対する番組をやっていた。

以前からこういう種類の犯罪はあったには違いないが、そんなに多くはなかった。それが、警察に相談される件数が2万何千件とかあると聞くと、日本人も変わってきたなと言う感が強くする。

嫌われた相手に何百回となく電話やメールを入れ、懇願して縁りを戻そうということ自体がさらに嫌われることなのだろうし、たとえしぶしぶでも承諾してくれたとしても、その先うまく行くとは思われないのだが、、、、どうしてその辺のところがわからないのだろうかと、、、、

とにかく、カウンセラーが聞き出した加害者側の言い分は、あまりにも自分本位であり、終いには被害者が警察に通報したり、応じようとしなければ、害を加えてやるとまで言い出していた。

そして、結論としていっていたことは、これらの人々の多くは、幼いときに虐待を受けていた人に多く、捨てられたときの不安がトラウマになって残っているようだ。といっていた。

本当にそれだけなんだろうか。そんなことを言っていたら自分たち世代には、戦争孤児が沢山いたし、いまでなら、虐待と言われるような行為(頭や身体を叩かれ)を受けながら過ごしてきた人が多い、、、、、、、

どうも精神的に未熟と言うか、未発達の人が多くなっているような気がする、

その原因は、親子ともども周りの社会から干渉を受けることがなく、「世間様に笑われることはするな」などと言う社会性がなくなったせいではないかと、自分なりに思っているが、、、、、

|

« 笹の葉 さらさら | トップページ | またも起きた杉の植林 »

コメント

おばさま
読み逃げは私のほうがひどいようで申し訳ありません。
やはりあの番組を見ていましたか。
加害者をケアすると言うのは良い方法だと思います。それで、どれだけでも被害が防げるのなら、、、、
ただ、NHKだと思うのは、ほかの人から反論が来ないように責任を虐待に押し付けて「ハイ お終い」としているように見えて

投稿: オラケタル | 2014年7月 9日 (水) 21時22分

すっかりご無沙汰です
読み逃げという奴でして・・・・coldsweats01
同じ番組だと思いますが私も観ていました
嫌だという人に付きまとう・・何もそこまでしなくても
嗚呼 君はそんな風だから嫌われるんだと
教えてあげたかった。
この結論は私も違うと思いました
ただ逃げているだけ

投稿: おばさん | 2014年7月 8日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笹の葉 さらさら | トップページ | またも起きた杉の植林 »