« おもしろうて やがて | トップページ | 浴衣で踊るかのよう »

2014年7月18日 (金)

今日もごろごろと

088


今日も気温は高くなるというので早朝散歩に出かけてみた。

日ごろは池の水面をひらひらと優雅に飛び交っているチョウトンボも疲れているのか、竹杭の上で静かに羽根を休めていた。

これまでは羽根の上から見ることが多く、太陽の光線を反射して金属光沢の羽根しか見ていなかったが、早朝の高曇りの下だったため、メッキのはがれたブレスレッドのような雰囲気になっている。

よく言えば白と黒のシックな装いなのだが、寝ぼけまなこのようなこの時間では生気がなく、カッ!と照りつける太陽で目を覚まそうとしているのだろうか。

.

.

十五日(一昨々日)は先日亡くなった従弟の霊前に行ってきて360km、十六日は岐阜の同期会に出席のため70km、そして、昨日は岐阜からの帰りに220kmと高速道路を中心に走り回った。

自動車道は何度も走っているのでそうでもないが、下道はカーナビのない車ではかなり神経を使う。

頭の中で地図を組み立て、太陽を見、川の流れを見ながら今北のほうに走っているとか、西に向かっていると確認しながら走る。

知らない道は、あまり余所見も出来ないし、これが結構疲れの元になる。

そのため、今日は散歩と畑に行って、お化けのようになったキュウリを収穫した以外、家の中でごろごろと、、、

それでも、同期会の写真を仕上げなければとがんばってみた。

たぶん、竹の先端に止まったチョウトンボ同様メッキのはがれたような顔をして

|

« おもしろうて やがて | トップページ | 浴衣で踊るかのよう »

コメント

おばさま
仕事をしているときは、現場まで連日100kmくらい運転していてもなんともなかったのですが、よる年波はいかんともしがたいですね。
ほかの同期生も疲れたと感想を寄せています。こうなると、各地に散っている同期生がまた集まるのは、考え物でしょうね。
おば様の年頃は、まだ若い、後20年もしたら私の心境が分かると思いますし、その私もこの後長生きしたら、「あんときゃな~」と言っていることでしょう。

投稿: オラケタル | 2014年7月20日 (日) 22時00分

3日間で650kmの運転は大変でしたねcar
お疲れ様でした
メッキの剥がれたような姿<<<
うふふ 私なんぞいつもボケ顔だわhappy01

チョウトンボも観る角度が違うと
また違った面白さがありますね


投稿: おばさん | 2014年7月19日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもしろうて やがて | トップページ | 浴衣で踊るかのよう »