« 今日はこれでお終い | トップページ | 出面三分 »

2014年8月 3日 (日)

セピア色に染めて

010

006


朝いつもどおりの時間に目が覚めると、窓の外の建物がセピア色にそまっている。

何だろうと思って、左の窓を見ると朝ぼらけの空に虹がが架かっていた。

東の空は日の出までまだ二十分ほどあるが、東側の空一面が赤黒い朝焼けが始まっており、西側の空にねずみ色の雲を背景にしてとてつもなく大きな虹が色鮮やかに架かり、その影響で空と家がセピア色に染まっているようだ。

いつもは神棚と仏壇に水とお茶をあげて出かけているのだが、今日はそんな悠長なことが言っていられない。

カメラを手づかみにして外に出れば、小さな雨粒が点々と言った感じで顔にかかる。

西の空の黒い雲の中では小雨が降っているんだろうけれど、この雨が止めば虹も消えるはず、息せき切ってようやく400mほど離れた田んぼまで走る。

ぜいぜいと息が切れる。三十代まで鉱山の係り別対抗の駅伝選手として五~十キロメートルを走っていたものとは思えぬほどの心肺機能の衰えを悲しむ、、、

その姿を見て、すれ違うご同輩の散歩者は不思議そうな顔つきをする人もいる。

この人たちには、朝焼けとか虹は関心の外なのだろうか。立ち止まることもなく空を見上げる人もいない。自分もこの歳になるまで数知れず虹は見てきた。

しかし、人は毎年のようにして咲く桜は見に行くものだが、それより儚い虹はそんなに関心がないのだろうか。

「早起きは三文の得」と言うことがあるとおり、早起きしたものだけが見ることが出来た絶景だと思っていたのに、、、、、

025


やや北東の方に見える富士山は、そんなこと「細かい細かい」と言わんばかりに今日も山の端から霞んで見える。

そして、昨日同様六時にはすべてを雲ベールで隠してしまった。

|

« 今日はこれでお終い | トップページ | 出面三分 »

コメント

岡崎在住様
朝起きはむかしからの習慣で苦にならないため、がんばっているわけでは有りません。
岡崎もこの夏は雨が多いと感じていますか。
静岡は、ほんの少しのところで雲は出ますが、「厚い暑い」を連発しています。
雨も一極集中型でなかなか等分にとか、ほどほどにと言うわけには行かないものですね。

投稿: オラケタル | 2014年8月 4日 (月) 16時15分

見事な写真やに。頑張なった成果やな。(^-^)
ドーパミン http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/67koza_2.html 
を如何に出すかがホント重要やね。
ところで、今年は暑い時期(7月末)に暑くないという変な年やね。今朝、サブうなって窓閉めてマッタさ。(笑)台風がきとるし、どうも高知県が偉いことになっとるそうやし、豪雨は気をつけてね。

投稿: 岡崎在住 | 2014年8月 3日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はこれでお終い | トップページ | 出面三分 »