« 13,800円 | トップページ | 不如帰の胸毛に似せて »

2014年10月11日 (土)

目くそ 鼻くそを笑う?

016


フシグロセンノウが藪影の中に咲いていた。

暖かい土地を好むくせに日当たりが嫌いなようで、草の生い茂った中に突然臙脂色の花を咲かせていた。

茎は、雑草に埋もれていてよく分からないが、名前の由来となった葉っぱの付け根にある節が黒くなってなっている。

なんだか、草の陰から覗く花は、目立ちたいのに引っ込み思案の女の子といった印象をこの花から感じてしまった。

.

.

産経新聞の支局長が、韓国の新聞を引用して書いたコラムが韓国政府の癇に障ったようで、裁判になるという。

日本はこれを遺憾として官房長官が「民主主義国においては最大尊重されるべきは報道の自由である」とした上で韓国を「民主主義の未熟な国」という意味の談話をしていた。

これほどの言葉で、韓国を非難したのは産経新聞が右よりの新聞だったことにもあるのかなと勘ぐってみている。

これが、いま右翼から集中攻撃を受けている朝日新聞の記者だったらどうなんだろう。

なぜなら、報道の自由度と言う調査の結果、世界180国中、韓国は57位で、日本は59位と報道の自由度が下回っていると世界的に見られているからである。

つまり、世界的に見れば「目くそ 鼻くそを笑う」ことなんだろうが、下位の国が少しでも上の国を非難するというのは説得力がないのではなかろうか。

ちなみに中国は175位であり、北朝鮮は179位と最下位グループに属している。

|

« 13,800円 | トップページ | 不如帰の胸毛に似せて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目くそ 鼻くそを笑う?:

« 13,800円 | トップページ | 不如帰の胸毛に似せて »