« ”税”ただ一点 | トップページ | グウチョキパーの関係 »

2014年12月14日 (日)

立ち枯れ

010


吹くからに 秋の草木の しほるれば 

  むべ山風を 嵐と言うらむ   文屋 康秀

今朝方の気温は静岡でも1℃台だったそうだ。このくらいになって風が強ければ初氷が見られるかも、、、、、と、思って外に出てみたが、あいにくと穏やかな空模様であり、見ることが出来なかった。 

ただ、秋の初めに草刈りをした場所で急成長したイタドリの若芽は全草に水分が多かったようで、茶色く立ち枯れをしている。  

.

.

総選挙の開票速報で夜になってテレビが騒がしくなってきたが、前回と同じように自民党の圧勝が間違いないようで、見る気がしない。

詳細は明日の新聞で確かめることにして、早々に寝ることにした。

それにしても、投票率の少なさはなんとしたことだろう。午後六時、地元の選管発表では30%に満たないようなことを言っていた。

嫌気が差してのことだろうか。選挙結果に変わりがないので行く気がしなかったのか。当選したすぐそばから公約を反故にする政治家を信用していないからか。

さまざまな憶測が浮かぶが、面倒臭いと言うより積極的棄権だとすると、民主主義が根幹から崩れていく前兆かもしれない。

「俺? 九時前に済ませてきたよ」でも、この選挙のあとにかなりの数の人が年末を控えて立ち枯れしていくのだろうね。

|

« ”税”ただ一点 | トップページ | グウチョキパーの関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/60810606

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち枯れ:

« ”税”ただ一点 | トップページ | グウチョキパーの関係 »