« 騒がしいだけ | トップページ | ハレの日に »

2015年4月 6日 (月)

チキチーター考

Img_0520


ヒメリンゴの花。

真っ赤なつぼみから柔らかな色合いの花に変わる。

毎年のように花を咲かせるが、ほとんど実にはならない。

もちろん、小さすぎて食べる気にもならない実なんだけど、、、、

.

.

Img_0523「今日は何の日」と言うのを見ていたら”ABBAの日”だそうだ。

アバといえば四人グループのロック歌手で1970~1980年代に大活躍した歌手であるが、それにわざわざ記念日があるとは知らなかった。

もっとも、レコードが三億七千万も売れたとなると、さすがロックの殿堂入りグループだけあり、「さもありなん」と言う思いはする。

彼らの歌で一番流行したしたのは「チキチーター」ではなかったろうか。

と、いうより、自分はこのグループの歌は聞いているが、覚えたのは曲しか、、、、といっても良いくらいであるから、、、、

チキチーター、と言うのはスペイン語でちっちゃな可愛い女の子と言う意味であり、この曲を始めて聞いたのは、ペルーから持ち帰ったテープに入っていたからである。

歌の題名といい、歌詞がスペイン語バージョンだったので、当初はABBAというグループがスペイン語圏の人だとばかり思っていた。

後になって写真を見てびっくりし、調べてみたら北欧スウェーデンの足の長い奇麗な若者だったことに何だか騙されたような思いをしたものだった。

ともあれ、写真の女の子は1,975年ペルーの山奥で写したチキチーターだが、今頃はみんなセニョーラーになって口やかましく、まくし立てているのだろうな。

|

« 騒がしいだけ | トップページ | ハレの日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/61400423

この記事へのトラックバック一覧です: チキチーター考:

« 騒がしいだけ | トップページ | ハレの日に »