« 天は二物を与えず | トップページ | 年年歳歳人同じからず »

2015年5月16日 (土)

だるくて だるくて

007


ここ二~三日続いた真夏日は気温の急上昇もあってか、慣れない身体にダメージを逢わせたようで身体がだるいような感じがする。

昨夜は、あまりの蒸し暑さで寝床の窓を開けて寝たのが良くなかったのか?などと考えてみたが、、、、、、、

とにかく、未明だと思うが雨が降る音を聞きながら、何にもする気がなくそのまま寝入っていたくらいである。

今朝になって、散歩に出かけてみると昨夜の雨でタンポポの綿毛が濡れ、雫をいっぱい付けているところに白い蝶がつかまっていた。

綿毛では蜜があるわけないので、雨粒を吸っていたのか、それとも、寝ぼけていたのか、、、、、、

案外自分と一緒で身体を動かすのが”だるくて だるくて”と言った状況だったのか。

.

.

そのむかし、「衣食足りて礼節を知る」という論語の一説を聞いた覚えがある。

われわれの子供のころ、つまり、戦争が終わって10年間ほどの間は、全く食うや食わずの生活を続け、当時流行った言葉のひとつに”エンゲル係数”というのがあり、一家の稼ぎに閉める食費の割合を示す数字であった。

当時のアメリカでは30%ほどだったたが、我が家辺りでは子供が五人もいた関係で8割くらいになっていたのではなかっただろうか。

それでも、父親の権威はたかく、「世間に後ろ指を指されるようなことはするな」とよく叱られたものだった。

それから、六十年余。”所得倍増論””バブル景気”と世の中次第に裕福になり、ひとっころは「一億総中流」なんていわれるほど裕福に成ったが、世相は乱れ、利己主義の世の中になった。

衣食は足ったが、、、、、、、「礼節」とはこういうことなんだ。

|

« 天は二物を与えず | トップページ | 年年歳歳人同じからず »

コメント

岡崎在住様
世の中進歩すると余計な仕事がどんどん増えて、、、、大変ですな。
とにかく最近の世の中は、走りまくっているようで、そんなに急いで何処へ行くと言う感じがします。
おかげで、携帯のSNSとかラインとやらも全然理解出来ませんし、調子の悪いパソコンの後継機も余計な機能がやたらとついていて、、、、、どれにしたら良いのか見当も着きません。
こちらにも、ガラ系みたいにインターネットと写真だけでよいものがないんでしょうか。

投稿: オラケタル | 2015年5月18日 (月) 21時29分

オランドコ会社は15年ぐらい前から事務、技術にパソコンが行きわたり、現在はICカードで時間管理までされとる。厄介なのが3ヶ月毎に社内メールされる「独禁法」「機密管理」「請負法」の社内Webテスト。時間内で好きな時間でやれるんやが、80点以上を取らんと合格するまでテストの繰り返しや。さすが毎回でウンザリするが、やっぱ一部モラルのない人がトラブル起こすもんで、お役所仕事管理になるのはしゃーないな。そうそう「礼節」に関するWebテストも必要やろな。

投稿: 岡崎在住 | 2015年5月17日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/61599199

この記事へのトラックバック一覧です: だるくて だるくて:

« 天は二物を与えず | トップページ | 年年歳歳人同じからず »