« おのこあり | トップページ | 蜜柑の花が、、、 »

2015年5月 6日 (水)

浜昼顔の花

Img_0743


Img_0745今日は立夏。暦の上では今日から夏と言うが、昨日までの暑さも一服して過ごしやすい一日であった。

野菜の苗を買いに行ったついでに、すぐ近くにある大浜の海岸まで足を伸ばした。

ここまではゴールデンウイークも近づけなかったと見えて、その辺りを散策している人たちも地元のものばかりといった様子だった。

堤防を降りた先の砂浜に浜昼顔の花が薄いピンクの可愛らしい花を咲かせていた。

浜昼顔の花は、砂浜があれば全国の海岸いたるところにあるそうだが、水はもちろん太陽にさらされた砂浜は熱くなるし、生息環境的にはかなり厳しい場所である砂浜をなぜ選んだのだろうかと、常々疑問に思っていた。

ともあれ、この花を見て映画「君の名は」の主題歌に、#~ 今日砂山に

ひとり来て 浜昼顔に聞いてみる、、、、、なんて歌詞を思い出すのは、かなりの歳である。

|

« おのこあり | トップページ | 蜜柑の花が、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/61550119

この記事へのトラックバック一覧です: 浜昼顔の花:

« おのこあり | トップページ | 蜜柑の花が、、、 »