« かなり長命なんだけど | トップページ | 本当にすばらしいの? »

2015年12月 4日 (金)

寒さに慣れる?

Img_1892


昨夜来激しい風で電線の鳴る音を夢うつつの中で聞いた。

北海道に強い低気圧ができ、台風波の風が吹いているためだと、お天気ねぇさんは言う。

北陸地方からも雪の映像が来ているところを見ると、ふるさと飛騨の豪雪地帯も雪まみれになっているのは、聞かないでも分かる。

静岡では冬型の気圧配置になると、北風は中央アルプスや、南アルプスに妨害されて北風ではなく、伊吹山脈を越えて愛知県から吹いてくる西風が冬の風になる。

と、いうことは、よそに比べるとごく穏やかな風のはずである。

静岡に来た当事は屁でもない風や寒さも、30数年、慣れてくれば寒く感じてしまうこのごろになり、今年は意気地もなくズボン下を買ってはいてしまった。

.

.

午後になって風も収まったので、例によって足慣らしの散歩に出れば、かぐわしい匂いが漂ってきた。

ヒイラギの木にいつの間にか、真っ白な花が密集して咲いていた。

よくみると、米粒くらいの四枚の花弁と長く突き出た二本のめしべ、虫の少ない季節にはこれほど芳香を出さないとならないのだろうか。

葉っぱは鋭いとげをたてて、虫や動物に食べられるのを拒否しておきながら、花は虫を誘う。

なんだか、人間にもこんなのがいたなぁ~

|

« かなり長命なんだけど | トップページ | 本当にすばらしいの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/62807420

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに慣れる?:

« かなり長命なんだけど | トップページ | 本当にすばらしいの? »