« 冬至かぼちゃもゆず湯も | トップページ | もういくつ寝ると »

2015年12月24日 (木)

不恰好なサンタ

Img_2002


今日も暖かな一日で、気温も日中は二十度まであがり暑いくらいの一日となった。

先日来花を咲かせていた姫リンゴもいまを春と間違えて満開となったが、間違えて当然の陽気になった。

そんななか、先月長野からもって帰ったリンゴも、どうやら暑さボケをしたようで、中に入っていた蜜も抜け出し、表面がカスカスしだしたので、すべてをワインで煮て、知り合いの家に持っていって配った。

先祖代々の曹洞宗で耶蘇ではないが、各家に「クリスマスプレゼントです」と言って届けた。

似ているところは太っているとこだけ、上着を脱ぎ捨て、チャリンコに乗り、ちゃちなプレゼントを持った不恰好なサンタクロースはあちこちで長話ししながら歩く、、、

今朝方まで降っていた雨で空が拭われたのか、富士山も子供が書いた絵のように、稜線をくっきりと冴えわたらせて宙に浮かんでいる。

ホワイトクリスマスを望むべきもない静岡でも、この暖かさは、、、、、、、

|

« 冬至かぼちゃもゆず湯も | トップページ | もういくつ寝ると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/62931930

この記事へのトラックバック一覧です: 不恰好なサンタ:

« 冬至かぼちゃもゆず湯も | トップページ | もういくつ寝ると »