« 春 たちぬ  | トップページ | ふるさと »

2016年2月 5日 (金)

春を満喫

Img_2274


「そういえば、薩埵峠の寒桜が咲いているはずなんだけど、今年はテレビも新聞も何にも言っていないよね

「そんじゃ ちょっと行って見るか」ってんで向かって見た。清水側の駐車場まで車で二十分ほど、、、駐車場に着いてみると一台しか停まっていない。

今日はウイークデーなのは分かっているがそれにしても少ない。

そこから、細い道を登って峠に着く。

この道は広重書くところの東海道は由比の場面だというが浮世絵ほどは急な坂でもない。

ものの10分足らずで登りきる峠近くに植えられている寒桜はもう散り加減。

花の寿命が長い花がこの調子だとかなり早くから咲いていたんだな。

雲ひとつない空に富士山が浮かび、桜の花が色を添えており、花の間をミツバチやメジロが蜜を求めて飛び交い、それを邪魔するかのようにヒヨドリが傍若無人振りを発揮している。

Img_2286


眼下には日本の大動脈である、東名高速道路と国道一号、そして、山際を東海道本線が並んで走っている。

往復2キロほどの山道をゆっくり歩き春を満喫してきた。

|

« 春 たちぬ  | トップページ | ふるさと »

コメント

岡崎在住さま
岡崎東インターのそばになりますか。
豊田JC近辺から東側もしょっちゅう渋滞していましたから大分便利になりそうですね。
わたしどもも、新東名の静岡インターまで車で10分以内なのでこれを使うと清水市内を通らなくて済むので長野方面は30分も短縮しましたが、今度は姉弟のいる関市や豊田市がどのくらい縮まるのか楽しみです。

投稿: オラケタル | 2016年2月 7日 (日) 16時22分

昨年10月の連休に伊豆シャボテン公園、熱海で一泊し次の日に御殿場アウトレットに行って、夕方、新東名にて案の定、静岡三ケ日ジャンクションでの大渋滞の情報。そこで急きょ浜松ICで降りて、1号線(遠州灘)~23号線に入り、なんと浜松ICからオランドコまで1時間で到着。2月13日からは岡崎東を利用する事になるので渋滞は三ケ日での解消やさ。

投稿: 岡崎在住 | 2016年2月 6日 (土) 22時38分

YASUさま
東名が台風で通行止めになる場所はもう少し東京寄りの低い場所ですが、この辺り一帯の地盤は泥岩で、雨が降ると地滑りを起す場所で、去年も東海道本線を二ヵ月ほど止めてしまいました。
第二東名はおっしゃるとおりの理由からでしょう。
今年はあと一週間で愛知県が開通することになり、御殿場から東の開通が待たれますが、若者の車離れとかで車の数が減るとどうなるのでしょう。

投稿: オラケタル | 2016年2月 6日 (土) 21時16分

東名高速道路と晴れ渡った富士山の姿、躍動感を感じます。

この海に張り出した東名高速道路が台風や災害に弱い所ですねよくテレビの画面に映る場所みたいですが、交通量の多さと災害対策として、第二東名高速道路が出来たのでしょうか・・?

投稿: yasu | 2016年2月 6日 (土) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/63169959

この記事へのトラックバック一覧です: 春を満喫:

« 春 たちぬ  | トップページ | ふるさと »