« たけのこ掘り | トップページ | 熊野の長藤 »

2016年4月24日 (日)

強い風

Img_2953


トベラの花が強い風に揺れていた。

白い五弁の花びらを持つ小さな花を密集させて咲いていた。

海岸端に咲く花だけあって、強い風をものともせずに、、、

名前の語源は木を折ると強い臭いがするため魔よけとして玄関の扉に挿したことから扉の木が縮まってトベラになったという説があるそうな

あいにくと強い風に吹き飛ばされてか、その臭いを嗅ぐことがなかったのは幸いとしておこう。

.

,

今日も今日とて暇をもてあましそうだったので、近所に何かないかと探してみたら、用宗でシラス祭りをやっていると聞いた。

用宗なら我が家から二~三十分ほどの距離だしと出かけてみたが、港の周りの駐車場はすでに満杯、岸壁は人人人であふれかえっていた。その様子を自動車から見ていただけで、生来の人ごみ嫌いが出てきて、ほかへ行こうということになった。

これから、他へといってもとっさに思いつかなかったので、富士市のシラス街道はってことになったがこれもかなり遠い。

まあ行けるところまでと思い直して、東に向かったが、途中の油比港も桜海老であふれかえっていたし、シラス街道についてからも漁港の食堂はじめ、店の外まで人が入りきれないでいる。

仕様がないので、人のいない食堂に入ってみたら、、、、、これがまた不味い店だった。

こんなとき空いているのは、、、、やっぱりな  

暇人はこんなとき動かないに限る。

|

« たけのこ掘り | トップページ | 熊野の長藤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/63532141

この記事へのトラックバック一覧です: 強い風:

« たけのこ掘り | トップページ | 熊野の長藤 »