« 蓮華畑の決闘 | トップページ | 雨に耐えて »

2016年4月 6日 (水)

色めきたつ

Img_2828


三寒四温とは言えあまりの暑さにびっくりしてしまった。

麻機周りの柳も急に色めきたって、新緑の美しさは花よりも綺麗に感じてしまった。

柳につばめは あなたにわたし 

胸の振り子が鳴る鳴る あさから今日も

、、、、、、

なんて歌が鼻からついてくる、、、つまるところ鼻歌なんだけど、、、、、。

こんな景色を見、この木の下にいたる回廊(左端)をあるけば、世の悩みは吹っ飛んでしまう、、、、、

春風吹いておじいさんは今日も太平楽。

.

.

最近若い店員を中心に、また耳障りな言葉が流行しているようで、おじいさんは怒っている。

流行語だから二~三年すれば、ひとっころのルーズソックスみたいに消えていくものなのだが、その我慢が出来ない。

先日もスパゲッティーの旨い店だと連れられていった店で、これとこれと言って注文すると、復唱したあと「○○、△△、以上でよろしかったでしょうか」ときた。

そして、注文した料理を持ってきたときに「これが○○になります」という。

例のごとく、店の経営者がそういわせているのだろうが、こういう言い方の発祥はどこなんだろう。

まさか日本語覚えたての外人じゃないだろうと思うのだけど、、、、どんな人がこんな言葉を言わせているのかね?って、聞きたくなる。

|

« 蓮華畑の決闘 | トップページ | 雨に耐えて »

コメント

tomokoさま
岡山は、散り始めていますか。
今日の風雨はさぞかし花散らしだったでしょうね。
静岡の今年はすこしおかしいです。満開の宣言がだされたのは昨日で、富山県よりかなり遅くなってしまいました。
いつもはその逆なんですが、、、、、、
柳の緑は、やさしくて良いですね。
眼が洗われるって言うのはこんな風景なんでしょう。

投稿: オラケタル | 2016年4月 7日 (木) 21時16分

あっという間に桜の満開、早くも散りはじめ!
先日、彦根と京都で桜見物をしてきました。
グッドタイミング!  で堪能させてもらいましたが、そんな中での柳の新緑は、殊の外美しくハットするようでした。
↓の蓮華もいいですね。 今年はどうしたことか
まだ、蓮華に出会っていません。

投稿: tomoko | 2016年4月 7日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/63449271

この記事へのトラックバック一覧です: 色めきたつ:

« 蓮華畑の決闘 | トップページ | 雨に耐えて »