« 卯月の満月は | トップページ | ふるさと納税 »

2016年5月23日 (月)

いや~暑い

Img_3383


いやぁ~まったく暑い。

Img_3393まだ、午前十時だと言うのに気温は31℃を表示している。

ダルマガエルも達磨大師のように悟りきったのか、はたまた、うだったのか、公園の池の中で手足を広げたまま、身動きひとつしないで、通りかかる親子遠足の幼児を眺めていた。

藤枝 蓮華寺公園の藤はすでに実をつけ、花菖蒲とつつじの花に移っていた。

.

.

.

昨日、一昨日と宇都宮で餃子サミットなるものが行われていたそうでテレビに映し出されていた。

なんだか、各都市ごとに王国を名乗って、手を握り合った市長なのかそうでないのか知らないが、各国の大統領を名のって壇上に勢ぞろいし、どこの餃子が美味しいのか競い合っているようだった。

そして、静岡からは浜松餃子が出ていたようだが、どうもこの選考基準は、どの都市の市民が餃子に支出しているかが焦点のようで、いまのところ一位が浜松で二位が宇都宮、、、そして、宇都宮代表がここしばらく首位を取れないと大げさと思えるような口調で悔しがっていた。

関係の無い自分から見ればなんともまあのどかなと言うか、馬鹿げたイベントかなぁ、と思ってみていた。

暗い世相の中で、明るい話題をと言う意味をもたせるつもりで、企画したのだろうけれど、このイベントって自分の家で作って食べるのは一切統計に入っていないんだから、餃子をつくる業者のお先棒であり、そんなことに市の関係者が出て行くことも無いような、、、、、、

おりしも、枡添知事の公私混同に敏感になりすぎて感じてしまったのかな、、、。

|

« 卯月の満月は | トップページ | ふるさと納税 »

コメント

yasuさま
暑いですね。今年の夏も暑いという予報が出ていましたが、早くこの暑さに慣れないと年を越すことができない様相です。(ちょっと早すぎるか、、)

それにしても、指導者の乏しい国ですね。東京都知事はここ何代も問題を持つ人たちばかり、、、、、、

投稿: オラケタル | 2016年5月24日 (火) 15時15分

暑かったですね、しかも今日も暑い・・昨日は午後4時に我が地方でも31度、まだ5月だというのに・・真夏になるとどうなってしまうやら・・先が思いやられます。

舛添知事の金銭感覚の無さには驚きです。
トップの座に居座ると裸の王様になってしまうんでしょうかね・・?

投稿: yasu | 2016年5月24日 (火) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/63674405

この記事へのトラックバック一覧です: いや~暑い:

« 卯月の満月は | トップページ | ふるさと納税 »