« 青葉若葉に | トップページ | テイカカズラは »

2016年5月20日 (金)

雛を引き連れて

Img_3354


日が落ちてあたりが薄暗くなってから裏の川にカルガモが雛を連れて出てきた。

連れ合いは、二~三日前に見たときは「十羽ほどを引き連れたいたのに、、、」という。

「この辺はカラスが多いから襲撃されたかしら?」「鴨の親同士がぶつかると喧嘩して、負けたほうが子供を捨てて逃げるので、そんなに多くの雛をつれていたのかも知れない!」

とにかく、鴨という鳥は親が餌を口移しで与えると言うことがないので、親は外敵から雛を守ることに専念している。と言っても過言ではない。

それにしても、二~三日で半減したというのはどういうことだったんだろう。

先日の雨で増水したから、流されたんだろうか、、、、、

元の親に取り返されたのならいいのだけど、

自然の掟とはいえ、カラスがねぇ~

今日も鴨の親は、いなくなった雛を探す気配も無くのこった雛を引き連れて流れを遡っていった。

|

« 青葉若葉に | トップページ | テイカカズラは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/63659680

この記事へのトラックバック一覧です: 雛を引き連れて:

« 青葉若葉に | トップページ | テイカカズラは »