« 怒らすな | トップページ | 島国根性 »

2016年6月27日 (月)

アジサイの花 咲くころ

Img_3684


アジサイの花が目立つ季節になった。

アジサイの花。

じつはあまり好きでない。というのは、梅雨時を連想し、足元がじめじめぬるぬるとし、折れたところに嫌な臭いがする、というイメージが先にたってしまうからである。

そのため、アジサイの名所にはほとんどいったことがない。

しかし、この季節になるとそこかしこで目にする機会が多いのは、この花を愛する人が多い証明かもしれない。

と、いうことで、「この花嫌い」というのは、すねものということになろう。

.

.

Img_3715
影絵のような朝の富士

今日は梅雨の中休み、晴れれば暑くなる。

朝焼けの空ををみて、朝方四時半に家を出て近所を歩き帰ってくると、いつも六時におきる連れ合いが朝ご飯の支度をしていた。

「どうしたやけに早いな」と声をかけると、自分が外に出た気配を感じて、時間を間違えてしまったという。

早朝散歩もはた迷惑なり、、、、

|

« 怒らすな | トップページ | 島国根性 »

コメント

TOMOKOさま
富士山の形が違ってみえませんか。
この形は、富士宮本宮から見た形と一緒なんです。
つまり、富士山頂と富士宮を結んだ延長線上にあるということでしょう。
真ん中の一段と高いところが剣が峰、3,776mの地点で、昔ここを大日如来とし右を阿弥陀様、左が薬師如来にたとえたそうです。
富士山本体をコノハナサクヤヒメという神道の神様にしておきながら、、、、、
神仏混交って面白いですね。

投稿: オラケタル | 2016年6月29日 (水) 16時10分

おばさま
アジサイ好きは女性のほうが多いですね。
私の周りの男共が言うには、やはり、水気の好きな植物のせいか、じめじめ感がつよいようです。

ききょう寺は駐車場は無料ですが、入場料は500円でした。ききょうの青はさわやかな高原という感じがするのは、山で見た記憶からでしょうか。

投稿: オラケタル | 2016年6月29日 (水) 16時04分

そうですか、アジサイの花、あまりお好きではない。
私は、花の季節には、やっぱりアジサイは好いなあ~ と
思うのですよ。唯、我が家の場合日照りに弱くてすぐ水切れを起こすのが嫌ですけれど。
朝の富士の色合いが珍しいですね。
切り絵にしたら良いんじゃないか? なんて思いました。

投稿: tomoko | 2016年6月29日 (水) 08時32分

この紫陽花の色はあまり見かけませんが
綺麗ですね
やはり雨が似合う花だと思います

ききよう寺は一度行ったことがありますが
確か入園料払ったような・・・・
青紫な綺麗な色合いは好きです

投稿: おばさん | 2016年6月28日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/63837059

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイの花 咲くころ:

« 怒らすな | トップページ | 島国根性 »