« 顔つきに似ず | トップページ | 優雅な名前だが »

2016年7月18日 (月)

海の日だって

Img_3832


きょうの幹線道路はトラックがかなり少なかった。

”なんでかなぁ”と思っていたら、「海の日」で旗日だと言うことを昼過ぎになってテレビで知った。

梅雨明けの発表もあって夏本番、蒸し暑く太陽がじりじりと照りつける。

それにしてもなんだかんだと言いながら、日本には休みが多くなった。

土日と祝日で休みが117日ほどになり、大企業勤めならこれに有給が20日として137日。

一年365日のうち仕事で出勤するのは、、、、、日本人もなまくらになったもんだ。

それにしても、今日が何の日だったかも分からないのは、祝日が日曜日の次の日となっており毎年おなじ日でないためであろう。

そのため、ただ連休を増やしているだけとなり、その日がどういう意味の日か分からなくしてしまっていることによる。

|

« 顔つきに似ず | トップページ | 優雅な名前だが »

コメント

そうそう1年前の墓参りで、殿の「橋本工業の顕在」を確認して何か嬉しかったな。アルバイトは当時、東町小学校建設作業で「1㎝短管の製作;ダイス切り」や、「ピッグ;エヤ―ハンマによるコンクリート割り」やったかな。エライ仕事やもんで、僅か1週間やったけど1日1000円やったの思い出すな。他にアルバイトは鹿間での亜鉛電極の亜鉛材取り(てこで剥がす)、円山での塗装作業(?)等をやったけど、やっぱ体が持たんもんで、数日の勤務やったな(笑)オラケタ様の鉱山での「削岩作業」なんぞは想像がつかんぜな。

投稿: 岡崎在住 | 2016年7月22日 (金) 20時42分

岡崎在住さま
神岡の盆踊りは浴衣では寒かったもんね。
橋本工業って水道屋さんでしたね、いろんなとこでバイトをしたんですね。
殿には、橋本工業のすぐ傍に渡辺さんがやっていた縫製工場があって3人で話しをしたことがあるので、よく知っています。
いまでも、廃業しないどころか大きくなったようで、大したものです。
しかし、いずれも代替わりしたようで、、、、、

投稿: オラケタル | 2016年7月21日 (木) 21時15分

おおそうやった。高原川の水は確かにチビタかったな。また、確かにクーラなんぞはいらなんだな。濃飛バスにも無かったぜな。窓を開ければ充分やった。今、思い出したけど、高校の夏休みの時に「橋本工業」でバイトやって、帰りのバスで窓を開けて冷気に当たっておったら、その日の夜に熱が出て風邪ひいたんや。栃洞の夏は、夕方でも気温が下がって、そらもうサブかったんやぜ。(笑)

投稿: 岡崎在住 | 2016年7月21日 (木) 20時16分

岡崎在住さま
飛騨の夏は、空気がからっと乾燥していてよかったよ。
おかげで、クーラーのある家なんて一軒も無かったし、自動車にも付いて無かった。
役場や公民館など公共に施設にも無かった。
それが、最近帰ると見かけるようになったのは、やっぱ、温暖化が進んでいるんやろうね。

高原川の川原でキュウリやトマトの盗み食い。
水の冷たさで黒くなった唇を震わせ、岩の上で甲羅干し、、、日焼けした皮の剥け具合を競争したのは夢まぼろしのことになりました。

投稿: オラケタル | 2016年7月20日 (水) 22時20分

毎年、この時期になると明朝にヒグラシが鳴いて煩いんやけど、本日の朝はお天気にも拘わらず外気温度が25℃だったかで珍しく鳴かなんだ。オリはさぶぅなって窓を閉めて布団を被った(笑)という事は近年は、ヒートアイランド現象で外気温度が高いもんで、本来、鳴く筈のないヒグラシが朝に鳴いとった訳や。漸く夏が到来で、やっぱ夏は暑うないとダシカンね。神岡の夏は日中は暑かった気がするけど、どうやったかな。確かお盆の頃は冷え込んだ気がしたな。そうそう神岡は短い夏やったな。また「となわやウナギ」が旨い季節やけど、今はウナギ食えんでサビショウなってまったな。

投稿: 岡崎在住 | 2016年7月19日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/63933844

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日だって:

« 顔つきに似ず | トップページ | 優雅な名前だが »