« 栄枯盛衰 | トップページ | 台風一過 »

2016年8月29日 (月)

高原の女王様

Img_4093


秋の高原に咲くマツムシソウはいかにも涼しげに風に揺れている。

このはなの感じから自分勝手に高原の女王様と決めている。

このマツムシソウは、開けた草原を好むので、草刈場などでは目立つ存在であるが、同じ仲間なのか園芸店で売られているマツムシソウには色も多様で清純さが失われた女の人という感じがして好きになれないでいる。

これも個人の感想。

.

.

八月のお盆に発生した台風九号 十号 十一号の三個。団子三兄弟ならぬ台風三兄弟は、九号と十一号は先の八号と同じようなコースをたどって北海道を相次いで直撃した。

ところがへそ曲がり台風の十号はいったん西南に戻って勢力を増大させ、昨日から日本に向かって突進する構えを見せ北上している。

発生のあと、西南に向かった台風はこれまで見たことが無く、一種異様な感じがし、一時は東京を直撃するかのような予報が出たが、次第に進路を北東に変えているようだ。

猛烈な台風になって、初上陸が東北地方というのも異常だという、かなり臍の曲がった台風であるが、、、、、、、何とか被害のほうが少なく通り過ぎてもらうには、どんなものをあげたらよいものか。

|

« 栄枯盛衰 | トップページ | 台風一過 »

コメント

yasuさま
お久しぶりでした。
マツムシソウが好きなんです。それも群生よりひとり気取っているのが、、、、、
紋黄蝶の目線は気づきませんでした。
でもしっかりとこっちを見ていますね。
いいとこを教えてもらい改めて見入っています。

投稿: オラケタル | 2016年8月31日 (水) 23時00分

マツムシソウそれに蝶、ピンとピッタリですね。
それにバックの背景・緑のレースのカーテンがかかっている様で、素敵な写真に見惚れてしまいました。
最初タイトルから思い描いたのは蝶が羽を広げ、顔はカメラ目線、どう素敵でしょう・・と言わんばかりの光景から高原の女王様と名付けたのかなと思いましたが・・マツムシソウの花自体の様ですね。確かに冠をかぶり、長いドレスを身にまとつた姿は高原の女王様ですね。納得しました。happy01

投稿: yasu | 2016年8月30日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/64128498

この記事へのトラックバック一覧です: 高原の女王様:

« 栄枯盛衰 | トップページ | 台風一過 »