« 混迷の世界に | トップページ | ひょっとして »

2016年11月11日 (金)

天命に

Img_0044


庭の椿の葉の下に先週から白いものが着いており、枯葉にしてはおかしいと思って近寄ってみたら、ウラギンシジミであった。

すこし触ってみたが、足がすこし動いただけで位置を変えない。

早くも越冬のため冬眠に入ったのだろうか。

こんな風通しの良い目立つ場所で一冬過ごすというのだろうか。

虫に意思というものがあるのかどうか分からないが、自分が選んだ場所を最善と信じ、後は天命に任す。という、潔さが感じられ、こちらも手は出さないもの、見守っていこうと思った。

.

.

今日も、テレビはアメリカの次期大統領の話題でもちっきり。

あまりのくどさに、夜の娯楽番組が始まるまでテレビのスイッチは入れないでおいた。

株式市場などを見ても、一夜明けたらあっさりと方向転換できるのはなになんだろう。

韓国大統領も豊洲問題もどこか消え去って、かの人の幼いころからのエピソードや子供のことを持ち出して延々とやっているさまは、マスコミというものの品格を疑わせる。

いやもともとそんなもの有りゃせんのだが、、、、、、、、

|

« 混迷の世界に | トップページ | ひょっとして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/64475498

この記事へのトラックバック一覧です: 天命に:

« 混迷の世界に | トップページ | ひょっとして »