« トイレの故障 | トップページ | 下界を眺めて »

2016年12月28日 (水)

隠しようも無い

Img_0020


葉陰のしたの艶やかな赤い実。

真っ赤に熟れては隠しようも無い。

名前が先か、実のつき方が先かは知らねども、千両 万両は縁起物として正月の花に使われる。

金 金 金の世の中で、名前だけでもあやかろうと近くの山に登り採って来たが、先日まであれほど沢山あったこれらの木はかなり少なくなっていた。

.

.

強制捜査が入った後、しばらく沈黙を守ってきた電通の記者会見で社長が、若手社員の過労死の責任を取る形で辞任することになった。

すこし前までなら、社長辞任までは行かなかった問題であったのかもしれないが、前の過労死で勧告を受けていながら何もしてこなかったことが、世論の反発を買ったためであろう。

電通と言えば、日本で一番大きな広告会社であり、そこに就職すると言うことは、よほど選抜されて人たちばかりだったに違いないが、そのことが、余計にギクシャクする要因になっていたのかもしれない。

過労自殺の原因は、100時間の残業を含む長時間労働とパワハラだといわれているが、毎年いろいろな会社で沢山の人が亡くなっているのにめぼしい対策が採られなかった。

今回の事例から、会社を経営する人たちにはかなりの衝撃があり、儲け一本やりの経営に変化が来るかもしれない。

|

« トイレの故障 | トップページ | 下界を眺めて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/64688147

この記事へのトラックバック一覧です: 隠しようも無い:

« トイレの故障 | トップページ | 下界を眺めて »