« 今日は雨水 | トップページ | 桶(株)屋が儲かる »

2017年2月19日 (日)

はこべらが萌えて

Img_0026


はこべらの小さな花が咲き出した。

さしわたし3mmほどか小さな花は産毛に包まれて、白く自分を主張している。

島崎藤村は、、、緑なす繁縷は燃えず、とうたったが、自分の畑にはびっしりと繁茂している。

はこべらの語源は、地面を瞬く間に覆いつくすほどはこびるところからつけられたとも聞いているが、正月以来草むしりしていなかった畑には、ハコベやナズナがそれこそ名前の由来どおりになってしまった。

この草たちをひとまとめにし、土を掘り起こしてジャガイモを植えてみたがこの先寒の戻りがどのくらいあるのだろうか。

「三回降れば春になる」と言われている竜爪山には、まだ一回しか雪が降っていないようなので、、、、、、、、

|

« 今日は雨水 | トップページ | 桶(株)屋が儲かる »

コメント

おばさま
有東木へ行ってきましたか。
おば様のブログを見ましたよ。ご主人が風邪をひいたそうでたいへんでしたね。
有東木には月に一度くらいの割りで行っていますが、私の目的はあそこの天ぷら付き盛りそば、いわゆるもり天です。
静岡では、一番私好みの蕎麦です。
今度行ったときにはぜひ味わってみてください。
そばの谷川の騒音を聞きながら暑気払いには採鉱です。

投稿: オラケタル | 2017年2月21日 (火) 16時59分

春一番が関東地方には吹いたとか
静岡も今日はお出かけ日よりでしたね
オラケタル様の散策コースに行ってきました
くじらが池を通って真富士の里へ
お蕎麦ときんつばを頂きさらに車を走らせ
わさび発祥の地うつろぎに行ってきました
ここは初めてでした
もしかしてオラケタル様がいないかなあ・・・って
思いながら

投稿: おばさん | 2017年2月19日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/64914916

この記事へのトラックバック一覧です: はこべらが萌えて:

« 今日は雨水 | トップページ | 桶(株)屋が儲かる »