« 籠池劇場 | トップページ | 言わなきゃ叶わない »

2017年3月24日 (金)

サクラ ようやく咲く

Img_0033


今年のソメイヨシノは、東京が一番早く開花宣言を出すようだが、静岡は珍しくと言うか例年よりかなり遅れているようで、まだ”つぼみ硬し”といった状況で、いつ咲くのか見当も付かない感じである。

写真の桜は、近所でいま満開を迎えているのだが、名前が分からない。

下向きに咲いたその花は色も白っぽくたおやかな感じがし好感が持てる。

.

.

今度高校を卒業する孫が、地元の大学をすべり心配していたが、福井の大学に合格したとメールが入った。

地元の大学は父親が親元から通わせたくて薦めていたが、本人は福井か秋田に好きな学部があるとかで希望していた。

結果的には、親の意向を退けて希望する科目を選んだことになるのだが、地元の受験に失敗したときにはかなり落ち込んでいた。

人間挫折を繰り返しながら生きていくものと、この歳になれば思うのだが、失敗したときには身も世もあらぬといった感じだったこととおもう。

とにかく、遅れてきた「サクラ サク」にお祝いをしてあげなくてはならない。

最近は黒い熨斗の付いた袋ばかりだっただけに、明るい色の熨斗袋は新鮮な感じがする

ただ、親には多大な出費と労力をさせることを肝に銘じさせる一言を付け加えようと思うが、余計な一言かもしれない。

|

« 籠池劇場 | トップページ | 言わなきゃ叶わない »

コメント

おばさま
ぞうなんでしょうね。
しかし、諭吉さんは私のところのほうがよいといって離れたがりません。
今日は、孫の父方の九十歳になるおばあさんが訪ねてきて話していたのですが、ひ孫にまで何かとお祝いをしていると言うので、自分は成長した孫がくるたびに「じいじに今度はお年玉をくれって言っているんですよ」と返事しました。
そろそろ最後の孫を残して、投資を還元してもらう番です。

投稿: オラケタル | 2017年3月25日 (土) 17時14分

おめでとうございます
本当に良かったですね
ご本人が選んだ学部に行くことがいちばんかと
こんな時は諭吉さんも喜んで
お孫さんのところに行きますよ
お孫さん皆さん優秀ですがもしかして
爺ちゃん似かしら

投稿: おばさん | 2017年3月25日 (土) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65061201

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ ようやく咲く:

« 籠池劇場 | トップページ | 言わなきゃ叶わない »