« 忘れて済むなら | トップページ | プラムの花咲く »

2017年3月15日 (水)

大根の花

Img_0088


とうとう大根に薹が立って花が咲いた。

これで、この大根は根こそぎ掘られて食べられることを免れたようだ。四枚の花びらを持つ大根は、アブラナ科の野菜であるが、カブや白菜などと違って花びらの数と色でかなり異質のほうかもしれない。

その起源は、中東だそうでエジプトなどでも食べられたほど古くから食用に改良され、日本でも春の七草に”すずしろ”として使われていることから、古くに入ってきたことが分かる。

おろしは別にして、自分自身には何の味も無いことから、おでんなどにしてもほかの食べ物の味を吸い取り、なんにでも染まる。

.

かなり前になるが、森繁久弥主演のテレビドラマで「大根の花」というのがあって、なにかというと自分の死に別れた妻のことを「素朴だが美しく控えめな人」といっていたが、、、、、、、、、

そんな人いるわけないだろう。

いたとしたら、怖くて、怖くて、怖いですよ~

|

« 忘れて済むなら | トップページ | プラムの花咲く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65019793

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の花:

« 忘れて済むなら | トップページ | プラムの花咲く »