« 引っ込みがつかない | トップページ | ちっちゃな花 »

2017年4月23日 (日)

桜前線山登り中

Img_0013


桜前線も山を急速に登り始め、
安倍川の上流の赤水の滝近辺もすでに桜前線が通り過ぎようとしていた。

宝永年間に大きな地震があって、その上流で日本三大崩れとも言われる大谷崩れが発生し、この川筋を流れ下った来た当時はさぞかし凄まじかったことを証明する滝の両側の土砂、、、、、

当時は川が濁って赤く見えたことから、赤水の滝と名付けられたという話が残っている。

それから300年ほど、さしもの崩壊土砂は長年の治山工事で大規模なものは治まりつつあり、清流が周りの桜とともに一幅の絵のようになってきた。

|

« 引っ込みがつかない | トップページ | ちっちゃな花 »

コメント

おばさま
赤水の滝は梅が島に行く途中の道路脇から見るころが出来ます。
高さ60mとか、間近には行けませんが迫力はありますよ。
このほか、さらに奥に入ったところにある安部の大滝は橋の改修もすんで、梅が島に泊まってこの滝の写真を売るしてくると、金塊20gが当たるチャンスがあるそうです。
いずれ、挑戦するつもりですが、、、、

投稿: オラケタル | 2017年4月24日 (月) 21時56分

安倍川の上流にこのような滝があったんですね
行ったことないと思いますが
立派で驚きです

投稿: おばさん | 2017年4月24日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65188513

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線山登り中:

« 引っ込みがつかない | トップページ | ちっちゃな花 »