« 桜前線山登り中 | トップページ | 放ったらかし »

2017年4月24日 (月)

ちっちゃな花

Img_0036


柔らかな萌黄色の紅葉の葉っぱの先に花が咲いている。

意識しなければ見えないくらい小さな花だが、五枚の花びらと何本かのおしべが見える。

こんな小さな花も受粉すれば、大きなプロペラーのような実に成って親元を離れるのだが、、、、、、、

.

.

プロの将棋の世界にいま話題の新人が誕生している。

年齢は14歳だと言うから、二十一世紀になってからの生まれである。

この新人話題になったのは、若さゆえのせいもあるが、昨日羽生元名人に勝って負けなしの十四連勝していることにある。

「こうなると興味は、いつ誰に負けるのだろうか」ということになるが、この若さで、インタビューの受け答えが実に落ち着いていて、そんじょそこらの大人顔負けの受け答えをしていることにもある。

今まで若くして、頂点に上り詰めた人も多いが、どこかでスランプに見舞われることも多い。

以前にも、ハンカチ王子だのハニカミ王子だのと名付けられ、マスコミに持ち上げられてコマーシャルに起用されて、、、、

その後なんだか普通のプロになってしまう。

どうか、そんなことに惑わされないで、頂点に立ってもらいたいものである。

|

« 桜前線山登り中 | トップページ | 放ったらかし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな花:

« 桜前線山登り中 | トップページ | 放ったらかし »