« 肺に管を入れる | トップページ | 妄想する »

2017年5月29日 (月)

何処で断層が

Img_0027


庭の石竹が一斉に開花してきた。

あわいピンクのその花は、長野から貰ってきたものだったが、庭のあちこちの木の葉陰に縛り付けたり、吊るしたりしておいたものである。むかしこの花は、藁葺きの屋根の上などでふんだんに見られたものだが、どうやらバブルのころの盗掘などによって今では自然に見ることができない花になった。

.

.

突然その人は、夕べも阪神が勝ったよ」って言った。

静岡の人は、巨人ファンが多いのだが、どうして、アンチ巨人の自分を見分けたのか不思議な気持ちで聞いていた。

その後もいろいろと話しかけてきたのは、ほかに話しの相手になってくれる患者がいなかったせいなのかも知れないが、かなり偏見と言うか独特な世間の見方をする人であった。

白髪頭で病棟の掃除をする人であったが、歳を聞くとまだ五十七歳だという。

テロ防止法案が通れば日本は安全になる。とか、静岡県知事選挙に絡んで現職知事は訴訟を起こされている。政府から嫌われている。などと、独自の考えを披露する。

ためしに「いざ戦争になったらいまの自衛隊員は職業のつもりで入ってきているのだから、、、、」って、水を向けてみたら「自衛隊は世界最強の部隊だから北朝鮮なんてイチコロさ、中国も時代遅れの武器しかないから、、、」って答える。

あまりににも、マスコミと違った意見なので、「そんな情報を何処から仕入れてくるの?」と聞くと、聞こえなかった振りして答えない。

ずっと昔のことだったが現場で一緒に仕事をした二十歳くらい年下の男もかなり右がかった考えを持っていたが、何処でこんな断層が生じてきたのだろうか。

我々の若いころは共産党とまでは行かなくても若者は現状を憂えて、世の中を改革しなければと言うのが周りのほとんどの意見だった。

つまり、左翼的だったのだが、、、、、、、、、

|

« 肺に管を入れる | トップページ | 妄想する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65340629

この記事へのトラックバック一覧です: 何処で断層が:

« 肺に管を入れる | トップページ | 妄想する »