« 新聞記事を見て | トップページ | 無茶苦茶 »

2017年5月 1日 (月)

目には青葉

Img_0025


目には青葉 山ほととぎす 初鰹

山笑う季節がやってきた。

若葉がみずみずしい萌黄色に染まり、柏の木の仲間が白い花を咲かせ、周りに艶かしい?匂いを発散させている。

Img_0001


晴れた五月の青空に 歌声たかく響かせて、、、、、

そのむかし、神岡鉱山は四月二十九日の天皇誕生日を休まないかわり、五月一日を休みにしてメーデーを祝った。

小さな町だったが、ほかの労組や主婦会も集まって1,000人以上が長蛇の列を作って行進した。

もちろん、保守系の商店街は面白くなかったことだろうが、デモ行進の後、職場ごとに集まって”山行き”と称する宴会を野外でするため、酒や肴などを大量に購入するため、嫌な顔は出来なかったというか、商人根性を発揮してニコニコ顔の応対であった。

あのころのことは、いま呼び戻すすべも無いが労働組合がもう少し原点に戻って、非正規労働者の改善、同一労働同一賃金を政府に頼らないで自力で勝ち取って欲しいものだ。

.

いま聞いた話だが、韓国ではこの日を「勤労者の日」として休みにしているとのこと、、、日本にはそんな話しはないよね。

|

« 新聞記事を見て | トップページ | 無茶苦茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65221737

この記事へのトラックバック一覧です: 目には青葉:

« 新聞記事を見て | トップページ | 無茶苦茶 »