« もう起きちゃいかが | トップページ | 好き? きらい? »

2017年6月21日 (水)

デンデンムシも

Img_0090


ここしばらく雨らしい雨にあっていなかったのを埋め合わせするかのように大降りになった。

この雨の激しさに、デンデンムシも驚いたのか、タチアオイの花の中に逃げ込んでいた。

.

朝雨の降る中、畑に行ってここ三日間育っていたキュウリやトマトを傘さして収穫し、東海道本線、浜松静岡間が運転見合わせというテロップを見ていたときはまだ他人事だったが、午後になって激しく降り出すと大雨洪水注意報が出て裏の川の水かさが急速に上がってきて、道路が冠水し始めた。

午後二時、天気図からあと一時間以内に雨雲の主力が行き過ぎると見ていたが、念のため近くの高校に自動車を避難させた。

予想はたがわず、二時四十分過ぎに雨は小止みになって収束したが、あちこちで被害が出ているようだ。

人間の英知ぐらいでは、天候を左右することは出来ないが、もう少し柔らかい自然であって欲しいと願う。

おりしもアメリカトランプ大統領は、少しでも気候変動に歯止めをかけようとしたパリ協定から脱退し、アメリカ第一主義を唱えて世界の異端児となっている。

どうやら、人間の未来よりも当面の金儲けにしか目が行かないようだ。

,

,

今日は一日で一番日照時間の長い夏至であったが、空から降る雨は大要を隠してしまった。

|

« もう起きちゃいかが | トップページ | 好き? きらい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65440726

この記事へのトラックバック一覧です: デンデンムシも:

« もう起きちゃいかが | トップページ | 好き? きらい? »