« 梅雨入り | トップページ | もじづりだって »

2017年6月 8日 (木)

エジプト展

P6080078


小雨降る中県立美術館で展示されているエジプト展を見に行ってきた。

10時に開館というので、そのすこし後に行ったのだがすぐそばの駐車場は既に満車。そのため、プロムナードまで下って駐車したのだがこちらもかなりの数が入っていた。

ウイークデーなのだし、展示を始めてかなり経っているため、もう観客は少ないだろうと言う予想は大きく外れた。

七十歳以上の割引の受付を済ませて入ったのだが、説明イヤホーンを持った人が動かないので、さしづめ、交通渋滞のような現象を起こしていたし、予想と違って石像が多い。

エジプトには行ったこともないし、特別な興味のない野次馬根性で行ったものにとってなんだか単調な展示物が多かった。

そのなかで、ひときわ目立ったのは、黄金のマスクと女性がつけたアクセサリーのコーナーだったろうか。

しかし、黄金のマスクはツタンカーメンよりはすこし落ちるし、アクセサリーは数が少なかった。

そして、説明を見ていないので分からないのだが、これらの出所が気になった。

ひょっとして、イギリスやフランスが掠め取ってきたものではないかと、、、、そんなことを考えていたら、、、、、、、、

|

« 梅雨入り | トップページ | もじづりだって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65386812

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト展:

« 梅雨入り | トップページ | もじづりだって »