値上げの六月一日
昨夜遅くからぱらついた雨のしずくを花びらに乗せて、いっそう艶やかに花の赤さを誇示していた。
抜いても抜いても増え続けるこの花の名をヒメオウギアヤメという名が付いている。
何でも南アフリカが原産地とのこと、およそ、地球の反対側といっても良いくらい遠いところからはるばるやってきただけあって、その生命力は生半可なものではないようだ。
草丈は20センチ前後で、花の径は1センチほどと見かけは弱弱しいが花が済むとすぐに小さな赤い艶々した種を散らばかして、、、、、、、、、
.
.
今日から、ビールが値上がりするとか言って、昨日友達と大量に仕入れてきた様子の連れ合い、、、、、、好物が目の前にあると我慢できないのが世の常。
結局はテレビに騙されてしまって無駄遣いをしてしまう様子。もっとも、横目で見ているだけでなく、自分もご相伴にあずかるのだが、、、、、、
そして、葉書が52円から62円と値上がりした。
郵便局は、23年ぶりの値上げだと言うが、やっとこの間2円切手をつけなければならなかった自分からしてみると、今度は10円切手を買い足ししなければならないことになる。
しかし、これってなんだかおかしくないかい。
この葉書をかった時点で、「これを投函すれば全国に届きますよ」って言っていたのだから、これを使い切るまでこの葉書は有効のはずではないのだろうか。
ふざけ半分で近くの郵便局に聞いてみたら「規則ですから!」の一言。
まるで、政府答弁と一緒だね。
| 固定リンク
コメント