« こっちのほうが | トップページ | 源内の呪縛 »

2017年7月24日 (月)

約束が違う

Img_3899
へクソ蔓の花

人工衛星の発達で天気予報の精度高くなったという中で、こんなにも当てが外れたのも珍しいというのだろうか。

前日までの天気予報では、七月二十四~二十五日は曇り、二十六日午後から雨ということであり、二十六日午前までにジャガイモを掘りあげておけば余裕で帰れると思っていた。

立科町に着いた二十四日は曇り空が幸いして、気温は別にして湿度も低いので早速ジャガイモ掘りをはじめた。

例年どおり義弟がユンボを操作してジャガイモを掘り出し、バケットを揺すればジャガイモが顔を出すのでそれを集めて軽トラまで運ぶのが、自分の役目、、、

しかし、この作業を始めて一時間ほどしたときクラクラッと来た、即座に脱水症状の前触れと感じ直ちに作業をやめる。

午後になって再度作業を始めてみたが、ここも一時間ほどでやめることにし、「また明日に残しておこう」なんて強がりを言いながら、明日の助けを待った。

ところが八時ころからかなり激しい雨が降り出した。

「約束が違うじゃないか」と地団駄を踏んでも後の祭り、、、、、、

|

« こっちのほうが | トップページ | 源内の呪縛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/65583992

この記事へのトラックバック一覧です: 約束が違う:

« こっちのほうが | トップページ | 源内の呪縛 »